例によって“今週の霞ヶ浦”です。
先週末はJB霞ヶ浦が開催されました。浚渫釣れてましたね・・・・
浚渫は年数回は入ってみるのですが打率2割って感じでした・・・
が、でればナイスフィッシュが多い気がします。
浚渫で大事なのは魚探ですよね??
ハンプやブレイクを探すのはもちろん、魚ッ気やベイトをさがしたり。
10数年前はGPSなどというものはあまり普及しておらず大変高価なものでした。あこがれの逸品です。液晶魚探&フラッシャーでがんばりました。
(HE-580にもアンテナなど設定してGPSになってました。)
当時は山立てしてノートに書いてもう一度入ってみるなどというのも練習してました。
そして、魚探をニラメッコして、素足でボトムを感じ(ただの落水・・・・)
勉強してましたね・・・・・
魚探もかなり進化し、今や高性能GPS&魚探&カラーなどが以前より手ごろな値段になりました。多種多様なものが販売してます。これが曲者。
先日も釣りのお悩みでご来店のお客様と夕方よりレクチャーの為同船したのですが、高性能なGPS&魚探もただの水深計・・・・
魚探の設定の仕方から、見方、オダの見極め方、オダの探し方までアドバイスさせていただきました。(当店でお買い上げ&取り付けさせていただきましたから)
使いこなせば強い武器、or ただの飾り?
もちろん当店ではお客様のフィッシングスタイル、ご予算、バスボートとレンタルボートと共用したい、などにあわせてアドバイスさせていただかせてます。