ネタが付いて回る | 旧BLOG

ネタが付いて回る

さて、映画の感想も、きんととの感想もまともに書かないまま、本日のお昼の話です。


1時半に握手が終了。

劇場を出て、長いエスカレーターを上っているときに、出演陣が2階に現れたのは先の日記で書いたとおりですが。


その後、遅めの昼をとるために、るりじょとうろうろ。

探すのも面倒なので、近場で和食。


外見は敷居が高そうだったんだけど、お値段はお手ごろ。




というわけで入ったんですが。

入ったら、店員がなんだか、障子の枠をはめる作業(?)に追われていて、全然来ない。


入っていいのかな…どうなのかな…

と戸惑う。


すると、ちょっと偉そうな人が近くに来た…ので、声かけてくれると期待したんだけど、「○○くん、そっち!」とか、作業中の人の指示をしているだけ(爆)

そうか、ちょっと遠くから見て支持がしたかっただけなのね…

とはいえ、近くに客がいたら声かけないか?


『あの…勝手に座っていいんですか?』


おずおずとたずねる(小心者)


するとそいつ(口が悪いですよさかみさん)




『何がですか?』




とか答えたよ。


えー




どうも日本語が通じないなぁと思ってると、『あの席にご案内してます』と。




・・・案内されてねぇ!!



なんかもうどうしようもなく笑うしかないるりじょと私。

え、私なんかおかしかった?

私が悪かった?

悪くないよね???




そしてメニュー。

るりじょは単品。

『ドリンクセット』を注文すると、『ドリンクバーになってます』


って、だったらそう書けよ。


そして私。

セットメニューで、『私もドリンクセットで』と言うと、『こちらのメニューは違いまして…』とドリンクセットメニューを指さすので。


あれ、こっちはドリンクバーじゃなくて、ドリンクを一つ選ぶのかな…?

と思う(ドリンクの種類が書いてあった)

ので、『ジンジャーエールで』と言うと。


『いや、そうじゃなくて…』




何が…?!!




結局、単品メニューも、セットメニューも、同じドリンクバーとのことでした。

私か???

私が悪かったのか…?!!




更に。

単品でミニ丼を頼んだるりじょと、セットで普通丼を頼んだ私(爆)


持ってきてくれた葉いいが、何も言わないので、『どっちの親子丼ですか?』と聞くと、『単品です』と言うから…

るりじょに渡したら、あわてて戻ってきて、『こちらセットの親子丼でした!!』


あんた、聞いたじゃない…

確かに、でかかったよね…




そばがきてないのに、はしをさげられそうになり。

待てと止めたら、適当におしぼりの上に置いて行くし…


いや、こんなとこに置くなよ。

しかも、俺の携帯さわってるよ、箸!!


妙なとこ潔癖症なので、あからさまに奪い取っておきました。




そして、蕎麦湯より先に、デザートのアイス登場




順番違くね…?←だんだん疲れてきた




最後に、席で会計だったんですが。

お釣りの100円。

ポケットからジャラジャラと小銭を出し。

掌の中で100円を探し、小銭を抱えたまま、100円をはいお釣り、と渡されました…




お前は露天商か!!




若干ビビりました。

すげぇな、その対応。




いや、もう、悪気がなくてすごすぎて、笑うしかなかったです。

料理の味、覚えてねぇ(爆)