ネタが付いて回る
さて、映画の感想も、きんととの感想もまともに書かないまま、本日のお昼の話です。
1時半に握手が終了。
劇場を出て、長いエスカレーターを上っているときに、出演陣が2階に現れたのは先の日記で書いたとおりですが。
その後、遅めの昼をとるために、るりじょとうろうろ。
探すのも面倒なので、近場で和食。
外見は敷居が高そうだったんだけど、お値段はお手ごろ。
というわけで入ったんですが。
入ったら、店員がなんだか、障子の枠をはめる作業(?)に追われていて、全然来ない。
入っていいのかな…どうなのかな…
と戸惑う。
すると、ちょっと偉そうな人が近くに来た…ので、声かけてくれると期待したんだけど、「○○くん、そっち!」とか、作業中の人の指示をしているだけ(爆)
そうか、ちょっと遠くから見て支持がしたかっただけなのね…
とはいえ、近くに客がいたら声かけないか?
『あの…勝手に座っていいんですか?』
おずおずとたずねる(小心者)
するとそいつ(口が悪いですよさかみさん)
『何がですか?』
とか答えたよ。
えー
どうも日本語が通じないなぁと思ってると、『あの席にご案内してます』と。
・・・案内されてねぇ!!
なんかもうどうしようもなく笑うしかないるりじょと私。
え、私なんかおかしかった?
私が悪かった?
悪くないよね???
そしてメニュー。
るりじょは単品。
『ドリンクセット』を注文すると、『ドリンクバーになってます』
って、だったらそう書けよ。
そして私。
セットメニューで、『私もドリンクセットで』と言うと、『こちらのメニューは違いまして…』とドリンクセットメニューを指さすので。
あれ、こっちはドリンクバーじゃなくて、ドリンクを一つ選ぶのかな…?
と思う(ドリンクの種類が書いてあった)
ので、『ジンジャーエールで』と言うと。
『いや、そうじゃなくて…』
何が…?!!
結局、単品メニューも、セットメニューも、同じドリンクバーとのことでした。
私か???
私が悪かったのか…?!!
更に。
単品でミニ丼を頼んだるりじょと、セットで普通丼を頼んだ私(爆)
持ってきてくれた葉いいが、何も言わないので、『どっちの親子丼ですか?』と聞くと、『単品です』と言うから…
るりじょに渡したら、あわてて戻ってきて、『こちらセットの親子丼でした!!』
あんた、聞いたじゃない…
確かに、でかかったよね…
そばがきてないのに、はしをさげられそうになり。
待てと止めたら、適当におしぼりの上に置いて行くし…
いや、こんなとこに置くなよ。
しかも、俺の携帯さわってるよ、箸!!
妙なとこ潔癖症なので、あからさまに奪い取っておきました。
そして、蕎麦湯より先に、デザートのアイス登場
順番違くね…?←だんだん疲れてきた
最後に、席で会計だったんですが。
お釣りの100円。
ポケットからジャラジャラと小銭を出し。
掌の中で100円を探し、小銭を抱えたまま、100円をはいお釣り、と渡されました…
お前は露天商か!!
若干ビビりました。
すげぇな、その対応。
いや、もう、悪気がなくてすごすぎて、笑うしかなかったです。
料理の味、覚えてねぇ(爆)