まだ、私が中学生の時。

私は、英語塾に通っていたのですが、

あくまで中学生、ということで、

中学生のためのクラスにいました。 

 

 が。

 

土曜日の午後は、

「誰がきても、おーけーです。」

みたいなクラスがあって、

 

どの程度の能力でも、在籍しているのなら、

誰でも無料で受講できる、英文法のクラスがありました。

(どっひゃ〜、バブルです)

 

 私も、当時はまだ向学心があったので、

中学生のくせに、同じクラスの子と二人で、

顔を出していました。。

 

 最初の頃は、なにを言ってるのか、全く解らない。

当たり前です、大学受験のレベルの英文法のクラスです、

解ったら、それこそオックスフォードの世界です。

  

 で、講師が例題を出し、皆が辞書を引きながら、

ぱぱぱ〜っ、と、英作文。

 

 いろいろな人がきていました。

高校生や、社会人や、主婦。。

 

 中でもひと際目立つ存在がいて、

男子の大人なんですが、

私にはなにを講師に質問しているのか、さっぱり解らないことを、

これでもか、これでもか、と質問する、できる人。

 

 後で知ったのですが、

この人は大学を中退して、新聞社で働いているらしい、とのことでした。

う〜む。。

 

 私ともうひとりの中学生は、 

一人はギブアップしてしまい、

私が一人、残りましたが、、、

 

…なぜか、聞いているうちに、

だんだんわかるようになってきました。

講師からは、きちんとした辞書の引き方まで

教えてもらえたし。

クラスの雰囲気もよくて、

やはり自分のお金で授業料を払っているだけあって、

皆、燃えていました。

 

高校生になり、いよいよ本格的にできる、

と思っていたら、 

その授業は終わってしまいました。 

予算の関係だそうで……(やっぱり)

 

 私も、学校が忙しいので、

辞めてしまった、という。。

 

 もっと続けていたら、なあ。。

とは思えども、

後悔先に立たず。。

 

 あの熱気を、もう一度、味わいたいものです。

 

 

 

 ああ、「おとなの世界」でありました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。