うちの母方の親戚は、キリスト教の信者さんたちのことを、

「あーめん」と呼んでいました。

 

 本来なら、祖父母はそれこそ、「あーめん」だったのが、

貧乏になったので、信者さんたち(金持ちが多い)と話が合わず、

日蓮宗に改宗した、という。。

 

 祖父は、ある時、

「あっ、胸が…」。。

と言って、絶命。

病気で苦しむとか、一切なく、心不全で。。

しあわせな死に方。。

 

 で、お葬式を、静岡の実家で、執り行いました。。

 

 私は、3人の、おつむがつるんとしたお坊さんが唱えるお経を聴きながら、

身も心もしびれていました。

 

音楽的に、いいんですよ。

 

 で、しばらくシビれていると、

若い女の子たちが、お坊さんを見て、

クスクス笑っているのに気づきました。

 

 自分のことは棚に上げといて言うのもなんですが、

私はさすがに腹が立ちました。

 

 いとこじゃないから、はとこ?

どこの親戚かも解りません。

 

 あとで聞いたことなのですが、

あれは、「あーめん」系の親戚で、

仏教のお葬式が珍しかったらしい。

 

 ちなみに、教会でお葬式をすると、

ものすごく高いらしい。

 

 私は、静岡かなあ。。

 

 

 たまに教会に行くと、

あまりにたまにだから、信者さんに睨まれるので、

朝7時の朝ミサに行っていましたが、

(シスターたちも来るので、祈る気分になれる)

人が少ない、ととりやめになり、

コロナもあったので、

 

サボりまくりの、なまくら「あーめん」

と、なっているのでした。。

 

 

 

 今日は、ここまで。

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。