やっと、選挙運動の宣伝カーが、

がなり立てるのが止んだので、

静かな夜を楽しんでいる、ゆきやなぎであります。。

 

 選挙、って、ていうか、政治全般の話になるのですが、

 

 選挙前は、あんなにうるさく演説するのに、

いざ、選挙が終わると、

なにもなかったかのようになり、

いつ、誰が、どこで、誰と、なにを、どうしたのか、

全く分からなくなります。。

 

 なにか、変わることがあるのでしょうか?

 

 確かに、誰が言ったのかは知りませんが、

「道幅が狭いので、通りづらいから歩道の幅を広くしてもらいたい」

と言う意見が区にあったとか。

確かに、幅は、広くなりました。

 

が。

 

 私には、

「こうやって、私は人の意見をお聞きします。」

と、アピールしているだけにしか、聞こえません。

 なぜかと言うと。

ある人の要求が通ると、別な人にしわ寄せがくる、ということまで、頭が回っていない。

 

 例えばですが、幅を広くしたので、車を止める場所がなくなってしまい、

私の両親は、車でうちに来ることができなくなってしまいました。

 

 また、その後は、母はバスを使うことにしたようなのですが、

母がこちら(都内)に来る時に乗るバスが、

以前と違って、めちゃめちゃな運行の仕方になったらしい。

あまり、頻繁には会えなくなりました。。

 

 誰のせい?政治家のせい。

 

 公約を、い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぱい、

選挙の時には言いますが、

ホントにそれ、実現できること?

 

 で、ムリです、はい。

で、終わると思います。

 

 今日も、私の住んでいる横で、

夜8時にマイクを使って選挙演説をしていた方がいらっしゃっていましたが、

 

 ここらへんは、都心と違って、子供が大勢いるの。

そろそろ寝かしつける時間なのに、

なにかまだ言っている。

 

 よし、名前を覚えました。

絶対、あなたには投票しませんから、そのおつもりで。

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。