皆さん、映画を観る時は、パンフレットは買いますか?

 

 私は、大昔は買う派でしたが、

映画が好きなうちの母に言わせると、

「ゴミになるだけ。」

と言われるし、確かにその通りなので、

買わなくなって、久しいです。

 

 職場で、映画オタクを自慢する、「映画検定」まで受けている人がいたのですが、

彼は、パンフレットの代わりに、

「チラシ」を集めていました。

 

 彼によると、同じ作品のチラシでも、

なにがどうこう、と違うと、超レア、

なんてことまでもあるそうで。

 

 …当時いた職場がネットショップで、ヤフオクで中古品を売買するところ。

私はパソコンは苦手なので、

よく、パソコンの前で固まってしまい、

女子からは、

「お人形さんみたい。」

とか、

ビートルズ好きな男子からは、

「フリーズ・フリーズ・ミー」

などと言われていました。。 

 

 で、先に言った、映画オタク氏は、

私が演劇に詳しいので、てっきり映画も詳しい、

と思ったのかなんなのか解りませんが、

私が映画オタクという前提で話をするので、

なにを言われているのか、さっぱり分からない。

 

…後で、相方はそのことを伝えたそうで。

 

 パンフレットは有料ですが、

チラシは無料。

 

 これは、レアものは、高値で売れるので、

私も試しに売ってみたら、

 

 売れた〜♪

 

 そういう記憶は残ってますが、

肝心の、その売れたチラシの映画の記憶は、あまり残っていない、という。。

 

 で、調子に乗った私は、

初日の舞台あいさつで、パンフレットを買い、

監督にサインしてもらい、

 

 

 

 すぐに売りました。なんてきたない。

 

 

 それはそうと、

確かにパンフレットは高いし、ゴミになるけれど、

チラシはB5のファイルに残せば、

あとで見返して、

ああ、こんな映画も観たっけ。

 

 と、しばし浮世を忘れることができます。

 

 彼から学んだのは、「チラシ集め」ですが、

「板長」(まかない作りの人)から見れば、

「上から目線のムカつく野郎」 

ととれたらしく、

一緒に飲んだ時は、

「殴り合いしてやる」

などと。。うー、怖い。。

 

 女癖も悪いので、そのことを本人に指摘したら、

怒りに怒って、

向こうは牡羊座♈、私も牡羊座♈、

こういう組み合わせは、

お互い、チャンバラで、切るか切られるか、

という相性。

 

 相手が辞めるまで、このイライラ感は続いた、という。。

 

 

 で、しばらくの間、映画は一切観ない時期がありました。

思い出すので。

 

 それから数年後、

やっと、また映画を観るようになりました。

芝居ほど、高くはない、という理由ですが。  

 

 きっかけは、美容師が映画好きなのが解り、

今日はこれからお出かけですか?(定番)と聞かれると、

自然と映画の話になる、という。。

 

 チラシ集めは順調ですが、

イオンは上映中は、チラシを置かなくなるので、

ちょっと、イラっ、とくる日々が続いております。。

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。