随分と昔の話になりますが。

 

『金八先生』シリーズ、やけに長たらしく続いていたようですが、

 

 私は中学生くらいから、テレビを見ていない、

と書いた通り、

シリーズは解りません。

 

 私が観た記憶があるのは、

荒れた中学生たちと、身体を張って頑張る、

金八先生の回でした。

 

 『できちゃった』シリーズや、

これから書くシリーズ…第何作目か解りませんが、

沖田くん(お亡くなりになられたようで…ご冥福をお祈りします)と、

加藤くん(中井貴一さん?よく知らない)

が、

2人、番長のような存在で、

出会ったその場で殴り合い、という、

ひぇ〜、という展開のシリーズです。

 

 彼(加藤くん)は、もといた中学からは、

不良の極みというレッテルを貼られ、

それを、手が付けられないもんだから、

桜中学校(金八先生の中学)に、丸投げして、

転校をさせられたのでした。

 

 と、いうことで、

なぜ(・・;突然、「金八先生」?

なのか、というと。。

 

 私は今、N○Kのラジオ・テキスト、

『中高生の…』というお題目のを勉強しているのですが、

聞いてて、まるで解らない。。

 

そりゃ、英語の文章と、最終ページに、

答えはついていますが、

講義は全て、英語です。

英単語も、英語での説明、いわゆる、

「英英辞書」のようなものが書かれているだけ。

 

 おまけに、当然ではありますが、

中高生が対象なので、話はスクール・ネタばかり。

やっていて楽しくないし、

内容も、今更学校?

おまけに、なにを言ってるんだか分からない。

文字では解るのですが。。

 

 これが、「加藤くん」が受けた苦しみだろうか?

と、ふと思ったわけです。

 

なんにも分からない授業を、

一時間、ぶっ通しで聞く。

余程の根性がなければ、耐えられないでしょう。

 

 私は、お勉強はできる子だったので、

やっと、理解ができるようになったような。。

 

 落ちこぼれ、大人や社会からクズ扱い。

ますますグレていきます。。

 

 

 今の中高生のことは、分かりません。

長たらしいスカートをひきずってる女子高生はいないし、

(私や私のまわりには、子供がいる友人はいません)

皆、同じたけ。どっちかというと、ミニですが、

それは廃れつつあるのか、

ごくごく普通のスカート丈、

 

 誰がなにをしているのか。

 

スマホ相手になにをしているのか解りませんが、

かなり凄いことになる話も聞いたり。。

 

 で、話をもとに戻しますと、

我らが「金八先生」は、

授業もろくろく受けていない加藤くんに、

特別授業を、ほかの先生方と一緒に、

マンツーマンで補講をしてくれるのです。

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 私が見ているテレビは、

朝のニュースだけですが、

(とりわけ集中的に見てるのは、

3分アニメと天気とジャンケンと路線と占い)

 

 テレビでも、きっと、面白い番組があるのでしょう。

 

 最近は、競馬🏇にはまっている、

ゆきやなぎでした。。

 

 

 

 (だからなんだという話。)

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。