唐突ですが、のっけから言っちゃいます。

 

 マイナンバーカードは、不要ですし、

不便です。

 

 私と私の母は、もう世間一般が、づらづらカードを作りに並んでいる時より、

はるか前に作っていました。

 

 母が、便利だから、と、私を区役所につれていったからです。

 

 その時は、保険証のことは、一切言われませんでした。

 

 更新するのに、1000円するのも、

言われませんでした。

 

 ある時、私の書類を作るのに、

カードを使おうとしたら。

 

 カードにある、テカテカするチップ。

 

あれが、傷がついたのかなんなのか、

使えなくなったのです。

 

 作り直しは、すぐにできるものではありません。

 

 けっこう、時間がかかったのを覚えています。

 

 もし、保険証の代わりになったら?

 

 病院で、使えないカードを、かざせ、と?

 

 おまけに、図書館の本を借りる時も、

図書カードは使わずに、マイナンバーカードを使うこと云々。。

 

 危ない本ばかり読んでる人は、すぐ解るだろうし、

(うちのそばの図書館は、危ない本だらけ)

それは、プライバシーの侵害にもなるのでは??

 

 やっと、更新できた、と思っていたら、

もう一度更新、という通知がきたので、区役所に。。

たぶん壊れた時に更新したのと、カード自体が更新する期限が同じだったため、

私はムダ足👣をくったわけです。

 

 これの、どこが簡単なのか、解りませんし、

更新に1000円かかるのも、

その1000円で、発芽玄米が1kg買えるし、

それでもお釣りがくる。

こういう、台所事情を知らない人が、

決めてるんでしょうね。(多分男子)

 

 こんな話を聞いたことがあります。

某、T大生が、1000円札一枚を取り出し、

「これで、なにができる?」

と言ったそうです。

ば○まるだしです。

 

 N○Kも、ついに、ネットの閲覧でも、

受信料を払うことになるそうです。

 

 やはり、1000円。。

 

 1年払えば、一万二千円です。

 

 裕福なんでしょうね、庶民の懐を、考えているようで、考えていない。

 

 私は以前、N○Kに、電話をいれた時がありますが、

お高く止まっていて、えらぶっていました。

文字通り、「高笑い」。

「訴訟?いつでもどうぞ。」

 

もちろん、根拠のない(私にはあるんだけど)

法的知識の微塵もなく、

ただの言いがかりにしか聞こえないということは、

私にも判っています。

 

 でも、それを、国家権力で潰すなんてことは、

ありますか?

 

 英語のテキストを読んでいても、解ります。

「寒いギャグ」。

「トンチンカンな発想」。

挿し絵では、

「🍚とお味噌汁の位置が逆」

 

そう、お作法もご存知ないのが、

中高生向きなんですと。

 

 

 

 

 どうでもいい、今日もあちこち巡り、

疲れました。

 

 

 皆さん、選挙に行きましょう!!

 

老人は、たぶん、行くでしょう。

そして、自民が圧勝でしょう。

選挙に行かなくても、判っています。

 

 でも、年金のもとになる税金を払っているのは、

現役組です。

そして、少子化で、払う人が、どんどん減るでしょう。

国は、その基となるお金を、違うところに税金をかけて、絞り出す。

 

 そのための、マイナンバーカード。

「マイナカード」じゃないですよ?

「マイナンバーカード」です。

 

 人に、数字をつけてるんです。

ちゃんとした、名前があるんだから。

あなたも、数字で呼ばれたいですか?

 

 私は、本当に怒っています。

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。