今日は、茶店のあと、いろいろ用事を済ませ、

お昼が2時半くらいになり、

さっそく、いつもの蕎麦屋さんへ。

 

 これも、いつものように、かき揚げせいろを食していました。

ちゃんと、蕎麦つゆも、店員さんが持ってきてくるし、

柚子胡椒も、梅も、ワサビもある。

もう、大好き❤な店なのですが。。

 

 最近は、観光で来る人が結構多く、

とりわけ、いままでは、全く見なかった、

外国人観光客も、多くなりました。

 

 で、蕎麦屋にも来る、と。。

 

 今日は、たまたまカウンター席で食べていたのですが、

ふと気づくと、隣は3、4人の白人観光客。

米語を喋っとる。ヤンキーか。

 

 がしかし。

 

 隣の女子白人観光客は、カツ丼と蕎麦、

食べられない、と、残している。。

おまけに、セルフサービスになっているのを気づかないのか、

ペットボトルの水を飲んでいる。。

 

 お腹が減ってないなら、単品でも頼めばいいのに。。

 

 コロナ以前は、この店は、かけ蕎麦が、

¥290で食べられたのです。

値上げしたので、足が遠のいていたのですが、

また復活。

かき揚げせいろにハマっている。。

 

 そもそも、おえらいさんが行くような蕎麦屋さんではない。

食えない学生や、お金と時間がないサラリーマンが、

ササッと蕎麦でも、というお店。

お腹いっぱいになりたい人のために、

セット品もある。

 

 隣の外人女子は、カツ丼と、なにかのセットを

頼んだはいいものの、

ろくすっぽ食べず。。

 

 あ〜あ、出てっちゃいましたよ。。

 

 英語ではなく、どこかの民族の言葉を学びたい、ゆきやなぎでありました。。

 

 

 「チッドレ」。

 

 (アフリカの、どこかの部族の言葉。

「酷い」とか、「だめだ」とか、「サイテー」という意味)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。