フジコ・ヘミングさんが亡くなられた。

 

今朝の新聞にも載っていた。

 

 いわゆる、世間一般的に有名になったのは、

私の脳みそをぐるぐる回してみても、

そんなに昔ではない。

 

 『オーラの泉』という、当時、大流行りしたテレビ番組があったが、

フジコ・ヘミングさんが、呼ばれたことも。

 

 そんなことがあったので知ったのですが、

一時期、売れ方に抵抗がありました。

 

 ある時、テレビで他の番組を見ていたら、

サロンのようなところにいる、フジコ・ヘミング。

 

 やがて、1人でピアノを弾き出した。

皆、ピアノのそばにやってくる。

 

 曰く、

「『ラ・カンパネラ』は、私が弾くのがいいの。

他の人の演奏は聴かない。」

的な発言をされていたので、正直びっくりしたが、

それくらいの自信がないと、大ホールでの演奏なんて、できないだろう。

 

 『オーラの泉』では、

「スピリチュアル・カウンセラー」の、

江原啓之が、美輪明宏等とゲストを迎え、

オーラの色を見たり、現世や過去世をみる、

というかたちで放映されていた番組だった。

 

 で、フジコ・ヘミングさんが、ピアノを弾きながら登場。

 

江原さんは、

「フジコさんのお母様が、今、ここにいらしてますよ?」

「どう?この子は、ピアノを弾くために、うまれてきたのよ。」

と、誇らしげにするのだけれど、

フジコさんに向かっては、口悪く、

「バカ!」と呼ぶ、と。

 

 生前のお母様は、

フジコさんへの教育も厳しく、

「殺したいくらい頭にきたことがあった」とも。

 

 だが、江原さんが、

「お母様は、喜ばれていますよ?」というと、

素直に

「うれしい」という場面も。

 

 ほかの番組では、こうもおっしゃられていた。

「ちょっとでも自慢げに弾くと、すぐ、(演奏が)ダメになる」 

的なこと、「神を怖れる」、という、

信心深い人なのだ。

 

 『オーラの泉』でも、その話になって、

江原さんに、

「あなたは過去世で、修道女だったのに、

恋愛して、駆け落ちしたことがあります。

ですから、今世では、恋愛には恵まれないでしょう。」

と。

 

 そういえば、レナード・バーンスタインが好き、ラブレター💌書こうとしたぐらい❤

と、キュートな心も持つ一面も。

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

小澤征爾さんを仲人に、

ぜひとも、バーンスタインに、

 

 

 

 て、調べたら、バーンスタインは既婚でした。

 

 じゃあ、「茶飲み友だち」、は、どう?

 

 

 

 

 …失礼しました。。。

 

 

 

 

 

 

  ゆきやなぎひろこ☃。