今日、スーパーで、いつもの化粧水を買おうとしたら、

ない。

代わりに、成分は同じであろう、別の会社のを、

購入いたしましたが、

気になるので、化粧品メーカーに問い合わせたところ、

私が「500ml」のを希望、というと、

「大きなほうは、400mlのものが、ドラッグストアにございます。」

 

 私「?」

 

 そもそも、「ドラッグ」なんて言葉はNGだけど、

500mlと言わないのは、なぜ?

 

で、いつもの化粧水のビンを見たのですが、

やはり「500ml」と書いてある。

 

で、よく見たら、会社が違う。

 

フリーダイヤルだったので、迷うことなくTEL。

 

 すると、名のりもしない交換手が出て、

「発売停止」と。

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??

 

もう、ないの?

 

 庶民の味方の、へ○マ化粧水が!

 

 その代わりの、成分は同じ(と思う)で、小さいクセに、高いほかの商品を、

買わされるハメになってしまった。。

 

 で、銀行に行くついでに、

その駅のそばにある、ド○ールで、チャーしばきながら、お勉強。

 

 で、勉強がはかどる。

 

いい1日だった。。

 

 と思い、帰路へ。。

 

 エレベーターに乗ろうとしたら、

外国人(東南アジア系)の2人の女の子と、

同じく乗り合わすことになった。。

 

 1人の女の子は、泣いている。

もう1人の女の子は、訳の分からない言葉を、

分からないだろう、と思っているのか、

べらべら喋る。

 

 本当は、このエレベーターは、

シニア・怪我人・妊婦・子連れ、その他、 

の人用のだが、

階段を使うとタイヘンなので、使わせてもらっている。

実際、腰痛持ちだし、痺れるし。

 

 私が注意しようと思ったら、

女の子の1人が、突然、

「なんで見てるの?」

と、突然の日本語による、カウンターパンチ!

 

泣いてるのに、見ないほうがおかしいでしょう?

 

と言いたかったのですが、

突然の日本語に、ふいをつかれ、

そのまま固まってしまったゆきやなぎ。

すぐ、二階に着いたので、

別々な道で帰りました。。

 

 日本にいる外国人は、皆、日本語は解るのです。

英語なんか、必要ないのです。

日本にいる限り。

英語で通すのは、白人だけ!

 

 でも、学生時代と違い、

英語の勉強が楽しくなった。

だから、一月、保っているのです。

 

 それで、今日は。。

 

 上の階の外国人も、朝からドスドスやってるし、

階下のネパール人は、

家でカラオケをやってもいいものだと思ってるし、

 

 

 

 

 色々ありましたが、確かに、ある意味、

印象深い1日でした。。

 

 

 昨日のカレーを、今日、昼も食べ、

夕飯もカレーの、ゆきやなぎでありました。。

(インド人?しかし、欧風カレーなので。)

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。