4月から、ラジオで英語を勉強している、

ゆきやなぎであります。。

 

 今、2つの科目を掛け持っています。

 

 ひとつは「中高生」用、

もうひとつは、高校生から大人までが対象。

 

 

 「中高生」用の科目は、

私の今の頭のレベルでちょうどいいのですが、

なにぶん、大元が「N○K」。

ギャグが寒いのです。

 

 4月号では、まず自己紹介の話がされていたのですが、

 

 「まこと」という日本人は、

私だったら、哲学的かな?と思いきや、

いきなり理系でせめてくる。

「トーマス・エディソン」、だから、

あだ名は「エディソン」。

 

 うわあ、発明、発見することが、真理とは。

 

 次に出てきた男子は、コメディアン、

お笑い芸人を目指していて、

名前は「ゆうご」。

で、相手に、「you、go!」と話しかける。。

 

 

 

 この話が、頭にはりついて、取れない。。😱

 

 

「がーすー」より、寒いかも。。

 

 

 

 で、問題はまだあって、

私はテレビのタイマーで、朝6時に起き、

聞きながらいろいろして、

つけているだけのテレビなのですが、

 

 どうしても、譲れない時間帯がある。

 

 ○ジテレビで、3分アニメを見て、

天気予報を見て、路線を確認して、ジャンケンして、

とどめに星占いで一喜一憂、

そして、

カーン!と鳴ったら、洗濯。。

 

 この行事は、10年間ぐらい続いているので、

譲れないのです。

ちょうどその時、ラジオ講座がやるのです。

(大人用の番組のほう)

 

 試しにテープに録音したのですが、

リアルタイムでなければ、聞く気は萎えます。

 

 「聞き逃した人」は、

「らじる☆らじる」というアプリで聞くことが可能ですが、

 

 「受信料」が、かかります。。

 

 うちのテレビは、せっかく丁度いい具合に

壊れてくれたので、

「N○K」も、「E○」も映らない。

受信料は払っていません。

(むろん、了承済みです。)

 

 なので、たかがラジオ講座で、

大金を払いたくない。

 

 

 ラジオ講座もゴールデンウイーク。

お休みになってます。

 

 再放送の時間帯に勉強すればいいのか、

そうすると、また別の生活習慣も変えなければならない、

夜遅くまで起きて、再放送を聞く?

そうすると、朝一番に聞く、「中高生」向きの科目を聞くための、

早起きができなくなってしまう。。

 

 

2科目は多いので、1課目に絞るのか、

 

暇なゴールデンウイーク、

ゆっくり考えるつもりの、ゆきやなぎでありました。。

 

 

 

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。