今日は、恒例の母とのお食事会。

 

 母の口癖。いつも、

「つまらない。」と言っている。。

 

 父が、テレビのチャンネル権をにぎり、

時代劇ばかり見ているので、

ハリウッド映画のお色気むんむんを好む母とは、

趣味が一致しない。。

 

 で、こうして会っても、いつも、

つまらない。。それを聞かされる私まで、意識が伝染し、つまらなくなってくる。

 

 やれ、もっと稼ぎのいい男と結婚すれば良かったとか、

えんえんと愚痴る。

 

 まあ、1人で食べるのには、ちょっと勇気のいるような店だから、誘っているんだけど、

 

 、、、人の話を聞かない人なので、

「お母さん、聞いてる?」

「聞いてない。」

と、ひたすら食べている。。

 

 仕事してる時もこんな感じで、

「婦長さん、聞いてる?」

「聞いてない。」

 

 これが、毎回のご挨拶だったらしいが。。

 

 

 母には、お友達がいない。

4人姉妹だから、よく女4人で連れ立っていたが、

長女が他界。

いよいよ、お迎えがくる…??…。

 

 と、考えたらしく、セーター2着の一気編みで、

私に、と。。

 

 そういえば、お隣の女のコは音大に行ったけど、その後はどうなのか聞いたけど、

(よく、ドビュッシーの「月の光」とか、

素晴らしいピアノの音が聴こえてきたものです。

フルートの演奏会のチケットも、もらいました。)

 弟さんの子供が、防音室を作った、などと、

近所の人たちの話を聞きました。

 

 ネット遊びでも教えようか、と、ぼんやり考えているのですが、

なにせ、この方の語感はおかしいので(父はもっとおかしい)

いろいろ考えているところです。

 

 ピアノは売ったらしいし、

読書はもともとしないタイプ、

音楽が好きなのは一緒ですが、

ギターは……。 

 

 

 

 ギターは、クラシックギターを、

小さい頃の私が、バンバン乗って壊したそうで

(記憶にない)、

もう買う気はない、

(ギターといえば、私のギブソンのギター、

貸したまま返してくれない、

〇〇くんの、バカー!と、言われたと、

昔のふられ話をしていたが、

おい!4年のローンに苦しんで買った、

24万円したギブソンのサザン・ジャンボ、

返せ〜〜〜〜〜〜

 

と、私も今更、もう一台買う気はないし、

園芸かな、最近は、なにか育てているのだろうか、

ミントとか育てて、アイス🍨にのっけたら、

香りもいいし、

  

 と、何を言ってもムダだろうな。

つか、料理は何を作っても、父はなんでも無言で食べる、

作りがいがない、とかで、

 

 毎日のように病院通い、

それが老人の仕事です、と、

いちおう、両親とも健在、歩くことはできる、

施設に入れる必要もないなら、

それがいいのかも解りません。

 

 高校の友人の中には、すでに独り身の人もいるし、

ずっと介護をしていた、と。

年賀状を見たら、まだまだ勉強不足、と書いてあったり。

(それを言ったら、私はどうなる。昨日、ギックリ腰になって、動けなくなったぞ?)

 

 …て、なんだか食べ過ぎで、眠くなってまいりました。

そろそろ風呂に入って寝ます。。

 

 ポンコツになってる、相方の改造ギターと、

動くか解らないキーボードに部屋はセンコされ、

寝室に行くしかない、ゆきやなぎでありました。。

 

 (ムダに広い)

 

 

 

 ゆきやなぎひろこ☃。