ついにリスタイ | 次からオールウェイ

次からオールウェイ

ちょっとまじめで、ちゃらんぽらん。気ままにボウリングと生活を楽しむ、まじぽらんの日記

ついに、リスタイのお世話になります。

来月、デビューの予定です。


骨折したついでに製作しました。

製作時間10分



型取り

材料は、ギプス用のガラス繊維「ライトスプリント2」。

自分の手の角度で、型取り。

(実際は、お風呂で型取り作業をしました。)



ライトスプリント2

仕上がりはこんな感じ。

・ガチガチに硬いです。

・皮膚に触れる所は柔らかです。

・硬化する前に、ガラス繊維部分の尖った部分はカットしています。写真の尖がり部分は、ふわふわです。



内転&外転方向

装着した状態の、内転と外転方向です。

私は、リリース時に掌を握るクセがあります。握る方向は、完全に開放した作りです。



掌屈&背屈

装着した状態の、掌屈と背屈方向です。

リリース時の、ボールの重さを加味して、若干、掌屈気味に作りました。



中山式手首固定帯

完成したギプスを、手首固定帯(使用したのは「中山式」)で固定。

写真左の穴に親指を通し、背側からぐるりと回し固定します。



完成&装着

装着。

自分の手で型をとっただけに、ピッタリした装着感です。



医療・介護用品でつくったリスタイです。

怪我の巧妙です。


助走なしor1歩助走のボウリングのお伴です。