土曜日に、ティームタカダの練習会に参加しました。
ブロークンアローレベル3Gのデビューです。
[あくまでもジュニアチームの練習会です。]
イイボールです。
しかし、腕が・・・
高田先生曰く、「スピードと回転のバランスがうまくいっていない」
要は回転不足です。
スピードは前よりは落としています。(1~2年前は29~32km/hでした。)
回転数上げるアドバイスをいただきました。
1.腰を入れる
2.手首の強化する
この2点のみに集中することにしました。
先生からは複数の課題があるようですが、できのわるい生徒なので、絞り込ませていただきました。
1.は投球時
2.はボウリング場の外でできます。
■1.「腰を入れる」は1言ではありますが、結構奥が深いです。
私の場合、
・上体の前のめり
・蹴り足の極端な“フラミンゴ”(蹴り上げ)状態……パワーステップができていないことの表われ。
が矯正されます。
結果、回転数は上がることが判りました。
(メカニズムも解説いただきましたが、ここでは省きます。)
■2.(加えて軸も直すと、良いのでしょう。)
それには、手首の折れを矯正しないといけません。
……少々、時間をかけて取組みます。
//
それにしても、チームのジュニア諸君は頑張っています。
(自分のこともそうですが、)チームのメンバー一人一人に心からエールを送りたくなります。
またチーム支える高田先生や、棚橋プロ、アイビーボウルの皆様にも感謝です。
気をかけてくださる高田先生の奥様、片井さんをはじめ、数多くの方に感謝の気持ちで一杯です。
世界へ飛び立ち、未来を切り拓いていくことを切に祈ります。