空気読めない | 次からオールウェイ

次からオールウェイ

ちょっとまじめで、ちゃらんぽらん。気ままにボウリングと生活を楽しむ、まじぽらんの日記

電車の中で、高校生と思われる女性が2人、お喋りをしていました。

どうやらカラオケでの話のようです。

「……あの子、空気読めないよね~。」
「歌ってよ、って言うまで歌わないんだから……」


(……KYってか。
会社では「危険予知」のことだぜ。
KYは奨励され、賞賛される。……まっイイか。)


雰囲気で判り合える中にいれば、楽で、伝達も早い。誤認も誤解も少ない。雰囲気に甘えるのは簡単。
でも、雰囲気で判り合える環境は狭くなって、言語で伝えていくウェイトが大きくなっていると実感しています。

具体的に何をする訳ではありませんが、自分自身のものの伝え方(空気と言語の両方)にもどかしさを感じます。


他愛ない会話を聞いて、思わず自戒。



頭が夏休みモードになりません。
^^;