たくさん雨が降ったある平日、有給休暇を取った夫に誘われて東京国立近代美術館にやってきました。

 

「TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション」が開催中

一般2,200円がぐるっとパスで100円引きになります。

でも前売り買った方がもっと安いよ。

 

HPより

「セーヌ川のほとりに建つパリ市立近代美術館、皇居にほど近い東京国立近代美術館、大阪市中心部に位置する大阪中之島美術館はいずれも、大都市の美術館として、豊かなモダンアートのコレクションを築いてきました。本展覧会は、そんな3館のコレクションから共通点のある作品でトリオを組み、構成するという、これまでにないユニークな展示を試みます。」

という展覧会です。

 

東京都国立近代美術館はNational Museum of Modern Art, Tokyo  で【MOMAT】と略されるように、パリ市立近代美術館は【MAM】、大阪中之島美術館は【NAKKA】略されます。

(でも、私は「近美」って呼ぶなぁ…)

 

ほぼほぼ写真撮影OKでした。

気に入ったトリオを貼り付けます。

 

コレクションのはじまり 椅子に座る人物像

 

郵便配達夫 佐伯祐三 NAKKA

 

鏡台の前の裸婦(読書する女性) ロベール・ドローネー MAM

 

金蓉 安井曽太郎 MOMAT
 

こんな風にテーマに沿って3作品が並びます。

日本人作家と外国人作家の作品が混ざるようにもなっています。

 

都市の遊歩者

 

レストラン(オテル・デュ・マルシェ) 佐伯祐三 NAKKA

わたしはどうやらこの画家さんが好きになったようです。

 

並木道 松本俊介 MOMAT

 

モンマルトルの通り モーリス・ユトリロ MAM

この画家さんも好きかも。

 

夢と幻影

 

夢 マルク・シャガール MAM

 

雲の上を飛ぶ蝶 三岸好太郎 MOMAT

 

幽霊と幻影 サルバドール・ダリ NAKKA

 

空想の庭

 

椿と仔山羊 辻永 MOMAT

 

家と庭 ラウル・デュフィ MAM

 

果物棚 アンドレ・ボーシャン NAKKA

 

モデルたちのパワー

 

椅子にもたれるオダリスク アンリ・マティス MAM

 

裸体美人 萬鉄五郎 MOMAT

新美の巨人たちでも紹介された重要文化財

7月23日~8月8日までは展示替えで観られないのでご注意ください。

 

髪をほどいた横たわる裸婦 アメデオ・モデリアーニ NAKKA

 

そして美の女神たちのTRIO

青い鳥 ジャン・メッツァンジェ MAM

 

五人の裸婦 藤田嗣治(レオナール・フジタ) MOMAT

藤田嗣治さんの絵が撮影できるのって珍しい。

 

プリンセス達 マリー・ローランサン NAKKA

アーティゾン美術館のマリー・ローランサン展ではメインアートでした。

 

まだまだたくさん興味深いTRIOがありました。

ひとつの展覧会で総勢110名の作家さんの作品が観られて、とっても面白かったです。

 

TRIO展の出口はそのままグッズ売り場です。

オリジナルグッズが多数並んでいました。

image

Wファイル(715円)を購入

ここではポスカも販売されていましたが、なぜか近美【MOMAT】の所蔵作品のポスカは見当たらず…

image

それらはミュージアムショップの方にありました。

3枚セットで購入したい場合は、ミュージアムショップのほうも行ってみてね。

ちなみにポスカは100円。

 

image

常設展も面白いので、是非!

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー