東京スカイツリーの最寄り駅より徒歩10分

たばこと塩の博物館に初訪問しました。

入館料100円がぐるっとパスで入れます。

 

入館料が100円なのでこじんまりとした施設だと思っていたら大間違い!

とっても立派な施設で充実した展示内容でした。

入館料をとるのは、休憩所代わりに利用されないためでしょうか。

 

入口では岩塩レリーフがお出迎えしてくれます。

専売品であった「たばこ」と「塩」の歴史と文化をテーマとする博物館として、日本専売公社(現・日本たばこ産業株式会社)により設立され、1978年11月、渋谷の公園通りに開館したそうです。JTさんの博物館ってことかな?

そして2015年4月に墨田区横川に移転してきました。

 

たばこと塩それぞれの常設展示室の他、特別展示室もあります。

まずはたばこの常設展示室

 

いきなり神殿からスタート

マヤ文明パレンケ遺跡の「十字の神殿」の再現です。

右側に「たばこを吸う神」のレリーフがあります。

かつてたばこは神々と結びついた聖なる植物であったことがうかがえます。

今とは扱いが全く違うね。

 

たばこは、ナス科のタバコ属の植物
 

南アメリカ大陸がたばこのふるさとです。

大航海時代を経て世界中に広がりました。

 
世界のパイプコレクションが見ごたえありました。
楽器のようなパイプ

 

細かい彫り物が施されたパイプ

 

水たばこ用のパイプ

 

キセル

 

世界のたばこパッケージも引き出し式で観れるようになっています。

 

江戸のたばこ屋さんの再現

めっちゃ細かくたばこを刻んでました。

 

日本の歴代のパッケージが広告展示

昔はたばこのテレビCMが流れていたんですよね。

夫がかつて吸っていたタバコも展示されていてちょっと懐かしい。

今はふたりとも嫌煙家です。

 

業平(なりひら)にあったたばこやさん。

カーブしたタイプ張りの外観がオシャレですよね。

 

たばこの常設展だけでも見ごたえがあるのに、まだ塩と常設展と特別展示もあります。

長くなりそうなので続く…

 

 

OZmall(オズモール)

 

 

 

イベントバナー