新宿区立漱石山房記念館の後、東京オペラシティーアートギャラリーにやって来ました。

同じ新宿区ですがとても離れています。

 

アートギャラリーには見たこともない入場列がありました!

さすが日本を代表するイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活躍を続ける宇野亞喜良さん展覧会です。

 

終了日前日だということを忘れていたこと。

オペラシティアートギャラリーはいつでも空いてるという思い込み。

事前によく調べず1時間あれば観れるよね~と思っていたら900点以上の作品数だったこと。

日曜美術館での放送後だったこと。

これらの計算ミスを重ね、宇野亞喜良展に入場できた時は閉館の45分前でした…。

 

という訳で駆け足でささっと観てきました。

すごい作品数なのでとても全部は観れません…。

 

宇野さんの創作はイラストレーション、ポスター、絵本、書籍、アニメーション映画、絵画、舞台美術など多岐におよびます。

 

宇野さんの初期から最新作までの全仕事を網羅する、過去最大規模の展覧会。

1950年代の企業広告をはじめ、1960年代のアングラ演劇ポスターや絵本や児童書、近年の俳句と少女をテーマとした絵画など、多彩で貴重な原画や資料等が展示されていました。

 

ほぼほぼ撮影可でしたが、混んでいて写真を撮るのも大変でした。

カルピスの広告原画 1956年頃

 

雑誌「新婦人」の表紙 1961年頃~

 

「あのこ」 カバー原画 1970年

 

image

image

てんぐちゃん 原画 1972年

 

「きんのおの」 原画 2017年

 

オリエンタル中村百貨店 ポスター 1972年

 

ポスターの立体的な展示は圧巻でした。

 

 

 

image

 

image

 

image

渋谷・コクーン歌舞伎のポスター 2015年~2018年

 

舞台美術

image

「星の王子さま」 人形 2009年

 

「星の王子さま」 衣装原画 2009年

 

image

麻布十番納涼まつり 2014年

 

ディズニーともコラボしてた! 2022年

 

全然、時間が足りませんでした…(←自分が悪い!)

 

image

閉館時間を過ぎてもまだ多くの人が館内にいて(私達も含め)10分を過ぎたあたりから、退館を促す声がかかりました。

退館間際の一枚↑

 

閉館時間後のショップは長~い列が出来ていました。

グッズも充実していたのです。

ポストカードでもと思いましたが、諦めたほどの長さでした。

そして皆さん図録を手に並んでいらっしゃいました。

お値段4,400円、900点以上の作品が収録されているとなればこのお値段も納得ですね。

この後、巡回展示がありそうに思うのですが発表はされていません。

 

「会期終了間際の展覧会は混雑する!」

ということを改めて経験しました。

皆様もお気をつけください。

 

 

 

 

 

OZmall(オズモール)