文京区立森鷗外記念館に続いて新宿区立漱石山房記念館にやってきました。

 

観覧料300円がぐるっとパスで入れます。

 

ここには漱石亡くなるまでの9年間暮らした家「漱石山房」がありました。

間取り図右側の書斎・客間・ベランダ式回廊が再現されていました。

 

再現書斎は撮影可なのですが公開は禁止ということで案内を貼り付けて置きます。

 

image

ガラス戸のあるベランダ

 

image

漱石山房の奥には…

 

夏目漱石さんがいらっしゃいました。

撮影できるのはこの辺りまでで、後は撮影禁止でした。

 

夏目漱石は49歳で亡くなり教師を経て、執筆活動はたったの11年間。

その間に生み出された多数の名作が紹介されています。

 

併設の漱石公園には胸像や

 

猫の墓があります。

 

漱石山房の玄関も再現されていましたよ。

 

image

館内にはちょいちょい

 

image

猫さんがいてなんとも可愛らしかったです。

 

image

見学後はCAFE SOSEKI へ

こちらは有料エリアに入らずとも利用できます。

 

image

有料エリアに入ると50円割引券がもらえたので利用しました。

ぐるっとパスでももらえますよ。

 

image

バターケーキセット 900円

空也もなかセット 800円

銀座老舗和菓子屋空也の空也もなかは夏目漱石の小説「吾輩は猫である」に登場します。

 

ブックカフェになっていて漱石の本を手に取って読むことができます。

 

お茶をしながら「草枕」の絵本を読んでゆっくりしました。

次の予定があったのに…

 

 

 

 

OZmall(オズモール)