image

横浜のそごう美術館で開催中のKAGAYAさんの展覧会「天空の贈り物」に行ってきました。

一般1,400円がぐるっとパスで入場できます。

KAGAYAさんの作品はプラネタリウムもお写真も大好きです。

 

すべて撮影OK、拡散OKの展覧会です。

それどころか設営時、作品をスマホで撮影して綺麗に映るようにKAGAYAさんが照明を調整してくれています。

これは撮らねば!夫、よろしくね!

 

では気に入った作品をご紹介します。

 

氷と星の世界 アイスランド

 

銀河の果ての南極光(サザンライツ) ニュージーランド、南島

 

楽園の空 ソシエテ諸島、ボラボラ島

 

遺跡の島の南十字 イースター島

 

小さな楽園 チューク諸島、ジープ島

 

星天の鏡ー晩秋ー 長野県

 

宙を翔ける 沖縄県、沖縄本島

「ロケット打ち上げに伴う発光雲が、まるで宇宙へ飛び立つ不死鳥のように見えました。」

付けられたコメントも素敵なのです。

 

オリオン座の星間分子雲 静岡県

 

アンドロメダ銀河 山形県

 

地球とその衛星 日本海上空

ソニーの人工衛星EYEで撮影

 

私が一番気に入ったのは…

残照の街 東京都

大好きなザ・プリンスパークタワー東京と東京タワー、そして美しいマジックアワーの空と富士山と三日月。

東京がますます好きになる作品です。

 

この日KAGAYAさんも会場にいらしていて、行った時間にサイン会が行われていました。

このサイン会はお知らせされていなくて(少なくても公式とXでは)受付は終了していまっていたのでサプライズだったのかな?

 

ちょっと残念に思いながら作品を観ていたら、サイン会を終えたKAGAYAさんが会場に現れました!

 

ストーカーのように後をつけて…

image

お話できた!

お話するのは3回目なのにいつも緊張して「好きです!」を連呼するだけ。

もっと感動をお伝えしたいのに…

お写真も撮ってもらえました。

お気に入りの写真の前で撮りましょうって移動してくれて、ほんといい人。

今回も仏のように穏やかでお優しいKAGAYAさんでした。

 

新作映像作品を体験できるコーナーもありました。

美しい音楽とともに映し出される16mの大画面映像は、かなり感動しました。

映像だけでプラネタリウム1本分の価値があります!

ぐるっとパスで観てしまってごめんさいって思うくらいの素晴らしい展覧会でした。

 

会期は7月1日までです。