image

先月、自分のお誕生日がありました。

もうここまでくると恥じらいもなく自分の年齢を人に言えちゃうの、不思議よねぇ。

パークハイアット東京のピークラウンジのアフタヌーンティーでお祝いしてきました。

一昨年に利用してとても気に入ったのでリピートです。

 

image

今回は西側の窓際のお席、15:30のスタート時はまだシェイドが下りていました。

 

image

1杯目の飲み物に続いて3段のスタンドが運ばれてきます。

 

image

テーマは「ホワイトディーアフタヌーンティー」

 

image

1段目のスイーツのお皿

赤やピンクですっごく可愛い♡

 

image

〈"ピスタチオと苺のタルト" ピスタチオクリーム 苺 ピスタチオ〉

のってる苺も裏切らない甘さ、タルト生地までしっかり美味しかったです。

 

image

〈"小さなハート" フロマージュブランバニラムース グリオットチェリージャム アーモンドサブレ〉

お花はチョコレート、ハートの中に美味しさが凝縮されてました。

 

image

〈"パピヨンシュー" レモンカード ラズベリー シュークリーム〉

夫は食べて「酸っぱっ!」って言ったw

レモンとラズベリーの酸味が効いた小さいながらパンチのあるシュークリームでした。

 

image

2段目は〈クランベリーと抹茶のスコーンとバタースコーン〉

添えてあるソースは後から来る焼きたてのマドレーヌ用なのだそうです。

 

image

スコーンはクロテッドクリームとミックスベリージャムを付けて食べます。

ここのスコーンとクロテッドクリームは絶品です!

 

image

3段目はサンドウィッチ

左奥、〈ポークハムとリンゴジャムのブリオッシュサンドウィッチ〉

スイーツのような甘いサンドウィッチでした。

右奥、〈スモークサーモンとホースラディッシュ サワークリーム 赤玉葱のホールウィートサンドウィッチ〉

スモークサーモンがたっぷり。

手前、〈ズワイ蟹と柚子マヨネーズのベリーブレッドサンドウィッチ〉

カニカマじゃなくってよ。

できる限り手早く撮影していたつもりでしたが、食べる頃にはパンが乾いてしまっていました。

アフタヌーンティーは2部制で一斉にスタートするから作り置きになっちゃうよね。

 

image

撮影していたらお誕生日祝いのマフィンをサービスしていただきました。

ありがとうございます。

このマフィンもすっごく美味しかったです。

 

3段スタンドを食べ終わる頃フィンガーフードが運ばれてきました。

image

左から

〈ビーツのクリームムース〉

ほんのり甘さもあるクリーミーなムースでした。

〈ツナとグレープフルーツのタルト)

グレープフルーツが意外に存在感を出します。

〈卵とベーコンのブリニ)

ブリニはロシア料理のパンケーキ、最初ブリュレって聞こえて「?」ってなった。

〈ラデッシュ・赤キャベツ・塩昆布のマリネ〉

ラデッシュのシャキシャキ感と塩昆布の旨味がなんとも美味しいマリネでした。

 

続いてプティスイーツがも運ばれてきました。

image

左から

〈"フランボワーズのタルト" ベイクドチョコレートガナッシュ ラズベリー〉

無花果も使われていて、複雑かつ濃厚な味わい。

〈"柑橘の花" 柚子ライムムース クレモンティーヌジャム ホワイトチョコレート〉

クレモンティーヌはフランスのみかんで、爽やかな酸味の舌触りの良いムースでした。

〈"小さいモンブラン" マロンクリーム バニラ ブルーベリー パルメザンサブレ〉

小さいのに濃厚にマロンを感じるモンブラン。

〈"苺のミルクフラッペ" 苺とミルクのシェイク ピンクサブレ バニラクリーム〉

間違いない美味しさ、グラス1杯分欲しかったです。

土台になってるサブレもすっごく美味しいのですよ。

 

フィンガーフードとプティスイーツはお替りができます♡

前回はスコーンとマドレーヌもお替りできたけど、今回はできなくなっていたのが残念。

 

image

そして飲み物もかなり充実しているのです。

メニューはQRコードを読み取って見ます。
 

image

煎茶はパークハイアット東京専用畑で栽培された大和茶。

一番茶(新茶)をファーストフラッシュで呼ぶの好き。

image

紅茶はダージリンティーだけで5種類、春摘み、夏摘み、秋摘みの飲み比べができるのが嬉しい。

image

ハーブティーも5種類。

ポットサービスなので飲みたいお茶全部飲めなかったけどね。

 

image

もちろんアイスでの提供もしてもらえます。

 

image

17時を過ぎたあたりでシェイドが上がりました。

眩しくてムスカ大佐になる私達、目が、目がぁぁぁ!

 

image

そんな頃にやっと焼きたてマドレーヌ登場。

外サクッ、中フワッ、であと5個食べたい美味しさでした。

 

お替りしたものは…

image

苺のミルクフラッペ、これ両方私の分よ。

 

image

ラデッシュと塩昆布のマリネは甘いスイーツの間に食べるのに調度いい。

 

ラストオーダー

image

柚子ライムムースが柑橘好きな私のハート♡を射止めました。

 

image

お腹がいっぱいになる頃にちょうど日没。

富士山のシルエットが浮かび上りとっても美しい日没でした。

 

image

日没後、つかの間のマジックアワー。

目の前に広がる空のグラデーションが美しいことといったら…。

最高のお誕生日プレゼントです。

 

image

そして夜景へ変わりました。

41階からの眺めは最高☆

 

image

北側の夜景も撮影、右手にあるのが都庁です。

 

image

東側の夜景にはスカイツリーとdocomoタワーが見えました。

3時間制のアフタヌーンなのでゆっくりと時間ごとに変わる景色を楽しめました。

 

image

今回にアフタヌーンティーは前回同様一休レストランで予約しました。

お値段も変わらずひとり7,590円です。

最初に利用した時は背伸びした感があったのですが、最近都内のアフタヌーンティーが軒並み値上がりしているので、むしろこちらの絶景&お替り付きアフタヌーンティーにお得感さえ感じてしまいました。

機会があればまたリピートしたいです。