おはようございます。

昨日が初日だった夏イベント、ランドもシーも両方気になりますね。

いろんなブログで情報収集しています。

やっぱりランドの夜の夏祭りが楽しそう!

毎回抽選を頑張るしかないですね。


新しいアトラクションのトイ・ストリー・マニア!は

昨日400分待ちまでいったんですねぇ・・・すごい!

ショーは待てるけど、アトラクションはずっと歩いてなきゃいけないから

何時間も待てませ~ん(>_<)

初ライドはいつになることやら・・・



さて、しつこいようですが、横浜の旅が続きます。


中華菓子が美味しいとyuyuさんに紹介してもらった華正樓で

ディズニーダイニング

椰子酥(ヤシス・左)147円 と 小月餅(ショウゲッペイ・右)252円

をお土産に購入しました。


実は中華菓子ってあんまり馴染みがないので読み方すらよく分かりません。

若いころ神社の大祭をお手伝いしていただくことが多かった月餅と

短大の時、調理学実習で作った杏仁酥(アンニンス)ぐらいしか知りませんでした。

しかも大量のラードを使って作ることに、年頃の私は少々抵抗も覚えたので

自分で中華菓子買ったとは人生でこれが初めてだったりします。


(最近は、世の中にはもっと身体に良くないものが星の数ほどあることに

気が付いたから、ラードなんて、むしろ可愛いぐらい・・・)



と、いうわけでyuyuさんおすすめの椰子酥を購入。
ディズニーダイニング

椰子(ココナッツ)の実の餡が入っているお菓子です。

美しい形ですね。


ディズニーダイニング

中身はこんな感じ。

噛むと椰子の実の繊維でシャリシャリする程、

椰子の実感たっぷりの初めて体験する味です。


原材料をみるとココナッツ、小麦粉、砂糖の順に表記されていたので

小麦よりも砂糖よりもココナッツが多く使われているということですねぇ。

本当にシャリシャリっとココナッツを食べている感覚でした。

もちろんココナッツの風味たっぷり、皮もミルクっぽくて美味しいかったです。



そして、スタンダードな月餅
ディズニーダイニング

色艶がいいですねぇ


ディズニーダイニング

中身も艶やかな黒餡です。

和菓子と違う、油脂が加わったまったりとした小豆餡が美味しかったです。


そして中華菓子って相当甘い印象でしたが、

どちらも甘すぎずとても食べやすかったのが意外でした。

ごちそうさまでした。


銘菓 華正樓 中華街新館売店中華菓子 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1