1年半ぶりに東京ディズニーシーホテルミラコスタに宿泊しましが、
今回初めてTDSに入場する順番を決める抽選なるものに参加しました。

そんな抽選があるとは知らず、ホテルのロビーに入ったら
ホテルのキャストが「抽選始めます」って案内してました。

時間は朝の6時です。
それまでにホテルのロビーにいると参加できるようです。
各部屋の代表者1名が抽選会場に通されます。
その前に宿泊確認をします。もちろんチェックイン日から参加できます。
私たちは前日予約だったので予約確認書もなにもありませんでしたが
キャストが宿泊者名簿をもっているので予約の名前を言えばOKでした。

抽選会場は宴会場ロビー
集まった人数をその場で数えて、ちょっと多めに番号が書かれたカードを
抽選ボックスに入れて順番に引いていきます。
その番号どうりに列を並びなおし、代表者の名前が順に記録されました。
なんだかものものしく厳重なシステムが出来上がってました。
幾多のトラブルや苦情があって、これほどになってしまったんですねぇ。

その後、宴会場に向かう廊下に列を移動して入場まで待ちます。
抽選が終わっても誰かひとりは列にいないといけません。
ホテルのお部屋が使える人もです・・・大変です。

抽選に参加しなかった(できなかった・知らなかった含む)宿泊客は、
その後ろに並ぶことになります。
列が長くなってくると30分以上前から立って待ちます。
なんだか早朝のゲート前より大変って感じでした。
でも、どんなに後ろに並んでも開園前には入場できます。
少しでも早く入場したいのは春イベの場所取りのためです。
抽選の順番がそのまま場所とりの順番になるからね。

ちなみの土曜日は60組程度、日曜日は50組程度の参加者でした。
ミラコスタは500室程度だから、到着・出発あわせると
連泊抜いても800組はいますよね。
それを考えると参加者は少ないのは、私達のように知らなかった人が
たくさんいるのかなって思います。

土曜日に「初めて参加される方?」ってキャストが聞くと
半分ぐらい手が上がりました。
えっ、半分は初参加じゃないの?さすがリピーター率高いなぁ・・・
って思っていると

「初参加の方は何でお知りになりましたか?インターネットですか?
お友達ですか?」なんてことも聞かれました。
誰も答えてませんでしたが、みなさんよく知ってますねぇぇぇ的なニュアンスでした。
なんかそれおかしくないですか?

ミラコスタの優先入場は公式HPには案内はありません。
だから、もちろん抽選のアナウンスもありません。
知ってる人だけ得をするシステムですよね、これ?

みんなに知れ渡って抽選に何百人もきたら大変だからアナウンスしないの?
うん、考えただけでも大変だよね。

でもでも、それでいいの?
優先入場はミラコスタ宿泊の大きな魅力だよ。
内緒でいいの~って思ってしまったのでした。 

追記
2012年7月6日から宿泊者専用ゲートの変更があります。
http://ameblo.jp/selamatbabachi/entry-11265270792.html