こんにちわ


あそびにきてくださって有難うございます。




さて、久々織りの関係の内容です。




先日旅行の行き先を決めるために実家に帰ったのですが


ついでに旦那さん側のおばさまに頼まれていた


古い着物をもらってきました。




おばさまは、古い着物をリメークして洋服や小物を作るのが上手なんです。


30年前に亡くなった私のおじいちゃんの着物の話をしたら是非欲しいということだったので。



母と古い着物を箪笥から取り出していたときに


たまたま、その時に


母「今度廊下にある小さい机用にテーブルクロスを織ってちょうだい」


私「こうゆう着物を裂いて織るやり方もあるよ」


母「じゃあこのおじいちゃんの着物でそれ作って!」


私「いいよ」


ということで、織ってます。




実は、GW前に準備した経糸ですが…


夏用のストールを織るつもりで織り始めていたのですが…


なんだか進まなくて、織ってもなんだかしっくりこなくて…


織ってはほどき、織ってはほどきしてたんです。




なので、思い切ってテーブルクロスを織り始めています。






むぬぬん日記-SBSH00651.JPG





紺色がおじいちゃんの麻の着物を裂いたものです。




白は絹の着物の生地を草木染めで淡いピンクに染めた裂き布です。




むぬぬん日記-SBSH00661.JPG

出来上がりですが、なんだか微妙です。
うーん…
あのテーブルに乗せてみて合うといいんですが…

左右の紺の長さが違いますね…
計算したつもりだったんですが…

気を取り直して残りの分で、夏物ストールを織る為に筬を細かいのに変更してます。


むぬぬん日記-SBSH00701.JPG