こんにちわ

遊びに来てくださってありがとうございます。


久々の更新ですが、元気です。



さて、ちょっと前の内容なのですが、GWの最後にちょっと草木染めをしたので

UPします。



染めた材料は

ツタンカーメンのお墓から出てきたお豆の子孫さんです。

じゃーん!



むぬぬん日記-SBSH00291.JPG

神秘的な紫色です。

持ってきてくれた甥っ子君によると

さやは毒だそうです。


こちらをちぎって煮だしますと



むぬぬん日記-SBSH00311.JPG



むぬぬん日記-SBSH00371.JPG


画像がみだれてまして申し訳ない・・・


こんなに紫の液体になりました。


量が量だけに実験的にシルクカシミアコットンの糸を少しずつかせにしたものを

20分煮込んで、出来るだけ色素が吸着するように鍋の中で冷めるまで待って取り出したものがこちら



むぬぬん日記-SBSH00381.JPG

それを媒染材につけこみます。




むぬぬん日記-SBSH00391.JPG



左から

アルミ(ミョウバン) 酢酸銅 酢酸鉄

です。



むぬぬん日記-SBSH00401.JPG


配置が逆になってます。

左から

酢酸鉄 酢酸銅 ミョウバン

です。


残念ながらあんなにきれいだった紫色は出なかったんです。。。


アルミ(ミョウバン)はきれいなグリーンに染まったので

残りの液でポロワスを染めてみました。


写真では白いですが(汗)

かすかな緑色になりました。


むぬぬん日記-SBSH00521.JPG



GWの宮崎はまたUPしまーす。