こんにちわ


遊びに来てくださってありがとうございます。


さて、今日は私が初めて織りを体験した時のことをUpしようと思います。


実は

先日掃除をしていたはずなのに

いつのまにやら、アルバムを見ていたあせるという

誰にでもあるトラップにひっかかってまして、


息子らぎくんと(7カ月なのでわかるはずはないのですが・・・)結婚式や新婚旅行の写真を一緒に見てたんです。


結婚は2002年です。


結婚式のことをさておき

新婚旅行は、バリ島の隣にあるロンボク島に10日間行きました。

新婚旅行という名のサーフトリップです。


毎日海ばかり入ってました。

ちなみにまだ織りは始めてません。



新婚旅行なので、ちゃんとしたお土産を買いに行こうということで、島のお土産物屋さんに行ったんです。


そこでは、インドネシアの絣イカットや、ろうけつ染のバティックなど工芸品が所狭しと置いてある工房でした。


一通り見てふと外を見ると「はたおり」をするおねーさんがいました。


そこでこの写真です。



むぬぬん日記-Image4551.jpg


あっ本邦初公開

右側の黒い人はわたくしじゅんぱです。


ガイドさんが

「やってみれば?」と誘ってくれたので、ちょっと織ってみましたよ。。。


今思い出してみると、多分糸ソウコウの腰機です。

しかも、決まった絵柄をすくい織りしてたのかな?

簡単な平織りではなく複雑な杼の入れ方をしてました。


隣のおねえさんに身振り手振りで教えてもらいながら織るのですが

5ミリほど織ったところでリタイア・・・


その後、そのおねえさん私が織ったとこはほどいてました。

(あたりまえですね。売り物ですから・・・)


すっかりこんなことあったなんて忘れてました。

生まれて初めてのはたおりになるのかな?


今思えば

どうしてササック族の村にいって織り物見学しなかったんだろ・・・

そもそも、あの時行った工房も、今だったら楽しめたのに・・・


今度もしロンボク島に行くことがあったら絶対行きたいです。