日本巻柏(いわひば)連合会

茨城支部の大交換会が次の日曜日に開かれます。

 

日時:6月9日(日) 9:00~ 開始

場所:茨城県水戸市元吉田町2574-1野木神社内 古宿会館

 

月例交換会ではなくて“大”交換会です。集まる人も並ぶ品々も多いと思いますよ。

私も行く予定です。我が家にはもう置くためのスペースがないから、増やしちゃいけないと思っているのですが、

「一期一会」でここで手に入れねばいつ手に入れる?という気持ちが芽生えると・・・。

 

 

今日のイワヒバ

「黄金ノ華(おうごんのはな)」

展示会でも定番として陳列される人気の高い品種。平成16年度登録。茨城県産の登録品種です。

 

未登録(日本イワヒバ連合会の銘鑑には掲載されていません)品種の「袋田錦(ふくろだにしき)」。

茨城県S様が世に送り出したオリジナル品種。そのS様から頂いたものでして元気にしています。

山取り品種とうかがっています。細かくちりばめられた黄斑が満天の星のよう。最初「天ノ川」とつけようかなぁと思っていたら、先にその名前をつけたイワヒバが出てしまったというお話をうかがいました。”袋田”は、あの袋田の滝の”袋田”ですね。

 

我が家のホヤ・マチルダです。あまり日に当てちゃいけないのかなと思って室内中心の観葉植物の扱いだったのです。ダメで元々と思って今年は外に出し、ハナミズキの若木に吊るしました(基本的に木陰で、2-3時間くらい直射日光があたる)。

蜂の巣!?と思って眺めたらつぼみだった。我が家に来て4年目で初めてつぼみをつけました。日照不足だったのねと気づきました。

 

センペルビブム属のマキギヌ。中心部が蜘蛛の巣みたいな白い糸に覆われています。子株が地面に接触して、もりもり大きくなってきました。

4月中旬はこんな姿でした。

 

 

こちらは実家の庭にあるガザニア。去年植えたときは4号鉢のポット一つだったのに群落になった。丈夫だ。