とある会話の中でモングル、モングルというから何だろうと思って聞いていたら、モンゴルのことを言いたかったらしい。

ハングルとモンゴルが一緒になって分からなくなったとのこと爆  笑

 

 

 

前々回の記事で書いていたクレマチス。今年はつぼみを多くつけていたので咲くのを楽しみにしていました。

咲き始めたよとLINEで写真が送られてきた。クレマチスを育てたことがなく調べながらやっていたのでうれしい。

 

いとをかし。

 

茨城県S様から頂いたウチョウラン。元気にしています。でも右下のが出てこないゾ、、(融けてしまったか)。

 

登録外品種「八咫ノ鏡(やたのかがみ)」の変異した頭を切り分けて育てているものです。散り斑で下垂する性質。

このときに記事にしていますね。

 

 

挿し芽増殖したものです。

 

挿し穂に使ったのはこちらの手葉。

 

右奥の濃緑色の株は我が家のシンボルイワヒバ「中国之華(ちゅうごくのはな)」です。今年の植え替えを終えました。

右手前と左奥の黄色く目立つイワヒバは「雲雀(ひばり)」。この時期、艶のある黄金色になって目を引きます。

右手前が一番子で、左奥の小苗は胴から吹いた子株を分けたものです。

 

左手前は「三恵ノ華(さんけいのはな)」。まだ昨秋の紅葉を残していますが、葉先が明るい色になって成長を始めています。