GWに入りました。長い連休を取れる方は10連休。

 

26日金曜日、仕事を終えて帰宅の途につく方も心はウキウキしている様子が伝わって来る。

 

とある方が「よいお年を~」と言って帰って行った。

 

はっと気づいて苦笑いされていましたが、そう言ってしまいたくなるシチュエーションですよね。

 

 

 

GWに入り本格的にイワヒバの植え替え作業を始める。

日光砂、硬質鹿沼土は袋買い。真ん中の白いスティックはホースにつなげて極細のジェット水流を飛ばせるものです。東京支部会員であったShさんの工場製(Shさんは北杜錦を登録したり、都知事賞を取られた方です)。水流調節弁をつけてあり、コケや枯れた葉をバンバン飛ばせるので作業が楽。

 

私がよく使う肥料はこのあたり。マグアンプ、IB化成、バイオゴールド、グリーンキング。

 

大きなものは尺鉢サイズ、小さなものは2号サイズ。傷めてしまい早く処置してあげたいものから、より美しくしつらえたいお気に入り品まで、手をつけたいものがいっぱいある。ちびちび植え替えしています。

こういった小さいものも手当しています。土が汚れきって病気が広がりそうなものは表土だけでも変えてあげるとその後の生育が違うと感じます。

 

雲井鶴

 

青銀星冠

 

通路脇の花壇。ビオラ、パンジー、ティアレラ、フロックスなど。

この陽気でビオラ、パンジーはそろそろ疲れを見せてきそう。