更新が空いていてすみません。

平日は仕事、休日は相続まわりの打ち合わせ等々でなかなか思うように好きなことができず、、、。

 

空いた時間を見つけてイワヒバの世話をしています。

花壇は自宅の他に実家もちょこちょこいじっていたのですが、さすがにもうイワヒバシーズン到来ですので、花ものからイワヒバに集中したいと思います。

 

自分ちで撮った写真。

キンギョソウ(斑入り葉)のダンシングクイーン

ティアレラが咲き始めました。この花、好きです。ヒューケラもティアレラもユキノシタ科。

 

クラスペディア・グロボーサ。つぼみがいっぱいあがってきた。今年はドライフラワーを一杯つくろうかと思ってる。

 

ティアレラとクラスペディア・グロボーサの間に実はフロックス・ブルーパフュームが居る。花が咲かないと存在が忘れ去られているけど、この時期は花が持ち上がってきて、ニオイが漂うのでよく分かる。

 

ジンチョウゲ(信濃錦)

 

アジュガ・バーガンディグロー。去年は病気でだいぶ傷めてしまった。今年は小さくなってしまったけど花を咲かせ始めた。

 

カロケファルス・プラチーナ。初めて育てる。これ地植えで花が咲くのかなぁ。

手前の青い花はロベリア。

 

パンジー、マリーアントワネット・ソワレ。

 

地植えのビオラ、パンジー。この陽気で色合いがだいぶ変わってきた。

セピア色というか、クリーム色というか。これはこれでよいかも。

左上から時計回りに、アクアレール、ラピスラズリ、ヌーベルバーグ、ドラキュラ。

 

イワヒバ「里宮鳳(りきゅうほう)」

 

イワヒバ「陽紅(ようこう)」