週末にぶらり。近所の公園も桜が満開。

 

逆光だけど、太陽をバックに撮影してみる

 

満開。100%開きましたー!と主張しているみたい。

 

綺麗ですなぁ

 

電車で足を伸ばす。

こちらは小石川にある某植物園(某ってつけなくてもわかりますね笑い泣き)。牧野富太郎さんが活躍された場所です。

桜の海

 

桜の大波

 

こちらの桜は、花のつき方が球形で面白い。

 

青い花が咲く場所もありました。

 

我が家では胡蝶蘭が満開を迎えています(3月には満開になっていましたが写真を紹介する暇がなくて)。

ミディ胡蝶蘭です。

カオダ・トウィンクル(濃紫色)

シーナズリンゴ・ピコ(桃色)

 

ミニ胡蝶蘭(名無し)

 

ミディ胡蝶蘭(フォーチュンザルツマン??)

人から贈って頂いたものだったり、妻から「育てて~」と託されたものだったり。

 

セレウス斑入り。色合いと造形が面白くて飾ってみたくなりました。化粧鉢は大堀相馬焼(松永窯)。

 

多肉もちらほら。手前の植物はマキギヌ(センペルビブム属)。蜘蛛の巣みたいな糸状のものが中心部を覆っていて、鱗状の葉の間からタコの足のようにランナーが出て子株になっている。奇妙~。