1,2,3で(1月23日)Code Mの大きな公演やるからと、言われておりまして。

なんとか仕事を振りきって30分遅れだったけど会場入りできました。

”美宇宙(みそら)”ユニットでの15周年記念ライブ@渋谷 伝承ホール。↑終演時に写真撮影タイムがあってSNS掲載してもよいとのことで。

 

MAKI主宰のCode Mは変幻自在で、演奏家メンバー・パフォーマーも入れ替わることがあるのでうまく説明しづらいのですが、その中でも”美宇宙(みそら)”ユニットは、和楽器・洋楽器編成で超絶技巧派&個性派集団で、その仲間達と歩んだ時間もいつの間にやら15年。質の高い演奏が続く時間をじっくり堪能してきました。

 

ピアノ/作編曲(MAKI)、サックス(江川良子さん)、尺八(岩田卓也さん)、津軽三味線(KIJI兄)、パーカッション(相川瞳さん)

今回はさらにゲスト出演でモダンにアーティスティックに踊るダンサー3名(JUNKOさん、ALANAYさん、彩華さん)も加わって演出に華を添えてくださいました。踊り手の方は動きで何かを伝えているからそれを想像するのは楽しかったです。

 

平日ながらホールは人いっぱい。遠方から駆けつけてくださったファンの方も多くて盛り上がりのあるステージでした。円熟味が増してどの方の演奏も凄いのだけれど、今回格好いいなーと思って聴いたのは卓ちゃんと良子さんが、掛け合いするかのようにインプロする場面です。

 

茨城県の小美玉市で公演したとき、イワヒバつながりの方々も駆けつけてくださったのです!これはコロナ前ですね。なつかしーなー。

 

 

KIJI兄に以前イワヒバ見せたら、うわーって、数の多さ?にドン引きしてました。他のベテランの方に比べたら全然かわいいレベル、と伝えたのですけれどいまいち分かってもらえなかったようです(私の鉢の数はせいぜい3桁。ベテランの方は4-5桁です)。

 

「あかぴょん、もし火事になってこの中で一鉢しか一緒に避難できないとしたらどれにする?」と質問をいただきました。

(さすがKIJI兄)。

 

即答できませんでした。

 

これかなー?、と答えのは「中国之華」。我が家のシンボルイワヒバ。挿し芽でつくった自作苗から育てたものです。

 

KIJI兄、「デカっ!」って。

避難するには携帯するのが難しい。

ということで、イワヒバにたまに音楽演奏家の方が絡む当ブログとなっております。