久々にブログ記事を書いたのに、見に来てくれる方がいるってホントに嬉しいですえーん

アリガトウゴザイマス笑い泣き励みになります。

 

生活のリズムとしては本調子ではないのですが、少しずつエンジンをかけていければと思います。

 

9月初めに例年やっている健康診断として人間ドックに行きました。幸い(?)、”要経過観察”が何点かありましたけれど、”再検査”や”要精密検査”は見つかっていない。

 

名だたる一流メーカーの車や大型家電だって10年、20年も使っていればどこかしらガタが出てくる。人だって。ねぇ。

 

健康はやはり大事だなということで気をつけていきたいと思います。

 

今日のイワヒバ

え~ナニコレ?って思いました。「高砂」みたいに葉先が白くなってる。

我が家の「大駿河獅子(おおするがじし)」です。巻柏連合会の銘鑑には掲載されていない未登録の品種です。

(「霊芝角(れいしかく)」という名前でも流通していますね)

 

葉の裏側が白く見えてるのかな?、と思ったのですが葉先全体が白い。

 

「大駿河獅子」はずっと青葉品種だと思っていました。

このように白く染まる芸を持っているのでしょうか?今夏の異常な暑さのせい?

ちなみにこちらは去年の夏の「大駿河獅子」。

 

「菊水殿」の変異種「白蓮」。

「織姫錦」のように、通常の頭(芽)の他に白く色づく頭(芽)が出現します。

白い頭(芽)が出ないうちは「菊水殿」として楽しむことになります(笑)。