腰痛発症中。歩くのがギクシャクしています。旅行中の行動がたたったか、土いじり・草むしり作業のせいか。

ひとまず元気です。

 

今回の旅行中に起きたトラブルをあげるとしたら、、、

 

その1

ハロン湾の静かな入り江で妻と二人乗りのカヤックに一緒に乗り込んで漕ぐ体験をしました。オールで漕いだ経験がないと思われる妻をサポートしていたのですが、進行方向が定まらず、他人のカヤックにゴーンってぶつかったんです。そのカヤックに乗っていたのはベトナム系ヤ○ザの親分さんのカヤックでした。笑って済ませてくれて事なきを得たのですが、ちょっと焦りました。

 

その2

某ホテルのシャワー室の排水事情が悪くて、浴室の床が池状態に。お風呂のお湯が浴室を越えて、ベッドの部屋の方まで進出。明け方に床の拭き取り掃除が始まりました。バスタオルで吸い取っては絞るの繰り返し。チェックアウトの時間が迫りドタバタして、お気に入りのシャツをしまい忘れてホテルに残すことになりました。その後電話で残っていないか聞いたのですが、見つからなかったです。

 

その3

ホテル宿泊中のこと。ベトナムドンの現金がなくなり、「ホテルのフロントで円をベトナムドンに両替しに行って来る。」と言い残して、妻がエレベータで降りていきました。

その後、「ホテルでは円の換金ができず、銀行に行くように言われたから行ってくる。」と、LINEが入って来ました。ホテルの外では妻の携帯はつながらない(WiFiが届かない)。すぐ終わるだろうと思っていたのになかなか戻って来ませんでした。ホテルの近くに銀行があるはずなのに時間がかかり過ぎている。

 

何かトラブルか?現金をおろしたところをひったくられたとか?

迷子になったり、怪我したりしていたら、この旅の予定を変更して、家族親戚にも顛末を伝えながら対処しなければ、と悪い方向に推測が走りました。フロントに行ってスタッフに尋ねる。

 

両替しに来た日本人がきていないか?(用件があってフロントに来る人は複数いる。誰が対応したかわからない)

両替をするときは通常どの銀行を教えるのか?(ホテルの周りには沢山あるからこれといった銀行を示せない)

まずどの方向に行けばよいか(左に出て一軒一軒尋ねるしかないと思う)

女性スタッフが申し訳なさそうに教えてくれた。もう妻が外に飛び出してから30分位経過している。

まいったなーと思ってホテルを出ようとしたところで、妻が手にサンドイッチ(バインミー)を持ってひょっこり出現。

 

妻いわく。

お金を両替した後、銀行脇のコンビニでさっとサンドイッチ(店の中で作ってもらうタイプ)を買って出ようとしたら、ちょうど高校生の集団が来て大人数がレジに並び、サンドイッチの手渡しが大幅に遅れたのだと。電話がつながらずゴメン。とのことでした。

滝汗ひとまず胸をなでおろしました。

 

今日のイワヒバ

登録外品種「黄華殿(こうかでん)」

左手前:金晃殿(きんこうでん)

右手前:清流ノ華(せいりゅうのはな)