洋上の人になり、電波が入ったり入らなかったり。毎日投稿は無理でした。

 

バスを使って高速道路でハノイからハロンに移動。波止場から船に乗る。

乗船の待合室。欧米系の方が二、三割?アジア系がほとんど。ベトナムの方が一番多かったかも。
(私が乗った船には日本人おらず。キャプテンはまずベトナム語で乗船や旅程の説明をする。その後英語での説明でした。分かりやすく、冗談を交え、マナーの悪い客にはビシッと叱ったり。英語必要組は私とヨーロッパから来たカップルだけ。説明の順番は後回しになることが多かったけれど、配慮、ユーモア、熱意があって、楽しく問題なく過ごすことができました。)
 
世界遺産に登録されているハロン湾。
ハロンとは、龍が降りる島々という意味らしい。崖のようにそそりたつ奇岩の間を縫うように走る。
海の桂林とも呼ばれる景観。
凪。おだやか。何千とある島々が海流や荒波を打ち消すのか。波がない。船が揺れない。静かすぎる航行にびっくり。
ちなみに雨季なのに一度も雨にあたっていないのです(私の「晴れ男」パワー発揮)。
 
バルコニーから航跡を眺めることも。
 
この日は、島に上陸して頂上までの急峻な400段の石段を登ったり、砂浜で泳いだり、シーカヤックを漕いだり、くたくたの1日に(携帯電話を落としたり水没させる可能性があるから、持っていくな、ということで写真なし)。
携帯電話を見ない生活は久しぶり。船に戻ってサンセット。停泊して夜を迎えます。
 
今日のイワヒバ
黄金ノ華、夕映、幸ノ華、北遠ノ花とか。
 
まだベトナムです。日本のニュースはネットでチェック。台風上陸、皆様どうかお気をつけください。