今年の夏は暑いです。猛暑日が続く。

 

見上げると、夏の空です。

青空と、湧き立つ白い雲、雲、雲。

 

こういう大きな入道雲をみると「龍の巣だぁああ!」って叫びたくなる(by 天空の城ラピ○タ)

 

イワヒバ置き場の最近の様子。

 

昨秋から年明けにかけてマンションの改修工事が行われ、土も何かも取り払われてリセットされました。

今年になってイワヒバを並べ直して、寒冷遮を張って、通路を作って、よく頑張ったなぁ。

 

↓これは昨年10月の様子。

 

↓これは今年の1月の様子。

工事を終えて原状復帰する際に、土の表面に芝生を敷き詰めてもらえたのですが、、、。

最初は綺麗でよいなと思っていたら。

 

伸びるんですよ!

思ったより伸びる。芝生の成長スピードを侮っていました。

 

放っておいたら、地面と膝の中間くらいの高さまで伸びてくる。特に日陰やよく水を与えられるところは伸びまくっている!

 

これはもう草むらですね。歩くのも邪魔。

 

なので、刈りました。

 

手動で!刈込ハサミで!(両手で使うやつ)。結構、重労働。

 

 

猛暑日なので朝、白んでくると共に作業を始め、日が照りつける8時位までが勝負。

それでも汗だくになりました。短時間勝負であるため、1日じゃ終わらない。何回かに分けて進めています。

芝刈り機、、、あったら便利なんだろうけど。

それほど広くないし、障害物が多いのでひとまず人力で。

 

早朝、作業をしていたら、幼鳥がやってきた。飛び方がドタバタしているし、鳴くのも半人前。

ちょうど携帯電話を持っていたので、立ちあがらずに(驚かさずに)写真を撮ることができました。

カシャッという音が出る。

 

カシャッと言う音が気になったのか、こちらに向かってきた。私が何をやっているのか見に来たのか?

 

じろじろ眺めてくる。尻尾を上下にひょこひょこ動かしている。たぶんハクセキレイの幼鳥。多摩川からやってきたんだと思う。

 

「今日あっついわぁ。」って、はぁはぁ口を開けていました。

 

 

ひとしきり私を観察したら、戻っていきました(その後、飛んでいきました。ハクセキレイも暑さにまいっている感じでした滝汗)。

 

これは昨年撮った写真で記事にもしましたが、早朝は野生動物が警戒心なく人家の近くまでやってくる。

これは住宅街の道の真ん中をあるくカモ(2羽います)。大胆。