クラスペディア・グロボーサ。

この花が咲く姿は、どこかのどかな(のんきな?)感じ。

 

 

リラックスしてさー、まぁそんな焦らずにさー、ゆっくり行こうよ。

 

的な。

 

 

 

この花には虫がよく集まります。足にいっぱい花粉をつけているハチを発見。

 

球体の表面全部が花ですから、あちこちに移動する必要もなく、どこに顔をつっこんでも良い。

 

楽園ですな!

 

この球体部分、触ると意外と固いんですよ。ちょっと固めの発泡スチロールみたいな感じ。

 

そして枝の部分もしっかりと丈夫!。切った後、手で水平に持ってもしならない!

 

マリンバマレットのようなこの花、何本か切って今ドライフラワーにしています。

 

マリンバ奏者の方にプレゼントで使えるかも、、、、

 

 

今日のイワヒバ。

梅雨時に白くなるイワヒバ。白物系の代表選手「雲井鶴」。

女性に人気があると思います。

 

「飛鳥(あすか)」

巻柏仙人様が世に送り出した品種。日にしっかり当てると全葉が白くなります。

 

「白晃宝」。こちらも全体的に綺麗に白くなる(朝日に当たってちょっと変わった色合いに写っていますが)。

名前からして「白晃麒麟」系なのかなぁと想像しているのですが、「白晃麒麟」や「白狼」に比べてより白色の出が良いと思いました。