国営昭和記念公園での東京支部展示会はおかげさまで無事終わりました。

 

二日目は天気も良く、人出も多かったです。ご来場頂きました皆様有り難うございました。秋も同じ場所でやる予定です。またのお越しをお待ちしております~。

 

国営昭和記念公園の「みんなの原っぱ」。中央に大きな木が生えています。犬を連れて入ることもOKです。レンタルサイクル(有料)があるので、園内の専用道路を自転車で移動することも可能(自分の自転車持ち込みならば自転車のレンタル代金を払わずに園内を巡ることができます。入園料は要りますけれど)。

プールやバーベキュー広場、アスレチック、日本庭園、見所いっぱいなので、イワヒバの展示会だけでなく園内周遊をメインで遊びに来ても楽しいです。

季節に合わせて広い花畑を見ることができます。菜の花、ネモフィラ、コスモス、、、。

家族連れやカップルの写真撮影スポットになっています。

園内は広大なので、このような園内周遊の汽車(?)が走っています(無料)。大人も結構楽しめるかも。

(花畑の写真を撮っていたら、たまたま通過して写り込んだという、そういうオチなのですけど笑)

 

さて、最近のうちの庭。

 

ウチョウランが咲き始めました。まだ5割位。

 

こちらはハンギングバスケットに入っているマツバラン(シダの仲間)の「神龍角」(罰当たりな!って言われそうですが、ちゃんと育てられる自信があったのでハンギングバスケットで育てています。キリッ)。鉢底の穴からよく枝を出すマツバラン。あちこちから顔を出すだろうなと思っていたら、案の定出てきました。これはこれで良いのです口笛

 

春先に苗で仕入れたクラスペディア・グロボーサ。

マリンバ・スティックのような花姿。

写真で見て、うちで育てて咲かせてみたい!と思い、お取り寄せしました。

無事咲かせることが出来ました。やっぱりおもしろい。

この花には意外と虫が集まります。私はあまりニオイを強くは感じないけれど、虫には感じるんだろうな。

この花、背が高いんですよ。80cm位あるかも。

 

 

こちらはエリンジウム・ビッグブルー。

アザミ(キク科)みたいだけれど、セリ科。

 

チクチクして痛そうでしょ?

 

マジで痛いです。

株元の雑草を草むしりしていると、葉がチクチク刺さって(イテッイテッ)って言いながらやってます。

 

この花はなぁ、咲くと青くなるんじゃぁ。

もうちょっと待っときぃ、色ついたらまた写真アップするけぇ。

 

東京も梅雨入りしました。イワヒバも元気しています。