今週末は東京支部展示会。

 

東京の天気予報を見ると週末は崩れそうな気配。あかぴょんは晴れ男とよく呼ばれています。イベント開催の週末はなんとか晴れて欲しい!

 

庭の花壇より

 

ユーフォルビア・シルバースワン。独特な姿の花(萼?)ですね。白い花火のよう。直径は20cmをゆうに越えています。

 

これ、ジンチョウゲなのです。「信濃錦」という品種。想像していたよりも斑の面積が広く、そして白い。こんな真っ白な斑入りの葉を持つのに、地植えで育ててよいのだろうか・・・。夏を越えられるのか、今からドキドキ。

 

タケノコ系の蘭とよばれる「フレッドクラーケアラ・アフターダーク」。戸外で寒冷遮の下で培養しています。葉の数が増えてきました。

サルビア・ネモローサ。青紫の花が下から上に向かって咲いていきます。花が落ちた後の赤紫色もまた綺麗。

 

ハンギング・バスケットに入っているマツバラン「神龍角」

 

(今日のイワヒバ)

「中国之華」。今春、新しい鉢に植え替えました。馴染んできたように思います。

 

「赤富士」

 

「黄琳」。よく垂れる。

 

「秋映」

 

「宣妙」

 

「紫炎龍」