職場でメンバー集めて会議をするのに、各自のスケジュール表を並べて空き時間をチェックしていました。

 

あるメンバーの時間帯に既に予約が入っており、そこには、

 

”ロシア最適化ミーティング”

と書いてあった。

 

凄いパワー感ある言葉。

 

このご時世で。

 

確認したら、ロジスティックス(物流)のことを”ロジ”と呼んでおり、製品物流を最適化するためのミーティングをロジ最適化ミーティングと称しているとのこと。

 

何かの手違いでロシアになっていたようです。

 

ロシアを最適化する議論が社内で行われているとは思わず、目が点になりました。でも興味ある。

 

 

今日のイワヒバ

 

挿し芽して2年目~3年目の苗があるコーナー。

 

 

私は持ち主だからどれがどの品種の挿し芽苗か、分かっていますけれど、、。名札を見なくても、このサイズでこれじゃない?って分かる方がいたら凄いです。

 

 

うわ、コケが這い上がってきた!?

 

と思ったら、

 

胴(木の幹のように見える部分ですが、これは根の集まりです)から沢山の芽吹きが見られました。こんなこともあるんですねぇ(胴吹きは珍しくないのですがその数が多くて)。何か良い要因があったのかな?品種は「白雲海」(「白雲龍」の常葉品種)。