リビングのテーブルの上に”つけまつげ”が無造作に置いてあった。

 

私は、室内のテーブルの上にいきなり”毛虫”がいると思ってフリーズした。

 

しかも2匹

(私はとにかく毛虫が大嫌いなのです)

 

やめてくれ~

 

妻に言ったら、ちゃんと分かりやすいように白いプラスチックの上に置いた、と言われました。

 

いや、逆に目立って嫌なんですけど・・・。

 

おちおち食事ができない

 

 

 

 

今日のイワヒバ

登録品種「鸞鳳(らんぽう)」。錦昇龍系ですかね。立性の龍葉。乳白色を感じる明るい緑色。

これ気難しい!!最近、育てられるようになってきたかもと感じ始めました。

イワヒバを始めた頃から「鸞鳳」には挑戦していたのです。1株目の鸞鳳は2008年に入手。生長したり傷んだりの繰り返しでちっとも大きくできない。最初に育てていた1株目は残念ながら枯れてしまい、これは2株目です。手帳を見ると2014年光鳳園さん(!)で入手とあります(そんなに前だったのか・・)。そのときのサイズは3.5号サイズ。この鉢が4.5号ですので、今更ながら手こずっていたんだと実感(要はウデが悪かったと・・笑い泣き)。

 

登録品種「泉獅子(いずみじし)」。グネグネ感がなんともいえないイワヒバ。お気に入り品種の一つ。これも気難しい。すぐに大きくすることが出来ないのでジワジワ育つのを楽しんでいます。