スーパーで妻と一緒に買い物中。私が一人離れて「つゆ、たれ」コーナーに行き、ポッカレモン(濃縮還元果汁100%)を手に取って、表示ラベルを眺めていました。

 

妻が後から来て、「ここにいたんだ。「何か作ってくれるのかな。」とか期待もするけど、それイワヒバに使うんでしょう?」とのコメント。

 

図星です滝汗

レモン汁100%をコケ退治に使っています。妻には最近行動パターンを読まれている。

 

土曜日はひたすら草むしりをしていました。気温が上がって雨が降ったものだから、花壇や地面が剥き出しになっているところは雑草がぼうぼう。さっと終わらせようと思ったのに、一度始めたら一本残らず抜いてやると本気モードになってしまった(笑)。半日くらいかかりました。腰が痛い笑い泣き

 

イワヒバのシーズンになってきました。

5月はイワヒバの活性が高く、葉先の色が明るくなり成長しているのを実感します。

 

 

 

植え替え自体はまだ1/10も進んでいません。イワヒバの培養環境を整えるのに時間を使っています。土日の空いている時間をフル稼働して、やっと整ってきました。来週からバンバン植え替えしようと思います。

 

萌黄葉類、いわゆる”黄色っ葉”になるイワヒバ達。

夕映、紅満月、天山宝、秋映、黄琳・・・

 

冬の休眠期を終え、春に覚醒するイワヒバ達。昨秋の紅葉の名残りである朱色やオレンジ色が、5月になると鮮やかな黄色に戻ってきて、これもまた綺麗です(イワヒバは紅葉した葉が落ちません)。

 

この日曜日は栃木支部の月例交換会に行ってきまーす。