親を介護中。施設や実家に顔を出しに行く。実家の庭は気がついたときに草むしりをしたり、施肥をする。ここ数日雨が降っているので、水やり作業をしなくて済むのは有り難い。

 

これから暑くなりそうですね。地植えのものはいいけれど、鉢植えのものは暑い日に萎れるものが出てくる。一部の鉢物は半日陰に移動。梅雨明けまでなんとか持ちこたえられそうだけれど、暑さが苦手な植物や鉢物は、夏になったら危ないだろうな、、。

 

ロベリアの濃い青が綺麗。だいぶこんもりしてきた。地植えにしたパンジー「ドラキュラ」もまだ元気。

 

スーパーアリッサム(白い小さな花)も株が充実して直径が大きくなってきている。

ヒューケラはこの時期、ひょいひょい花芽をあげて開花している。あまり目立つ花ではないけれど、楚々とした姿がお気に入り。

真夏日になったら1-2日で土がカラカラになりそう。セダムをグラウンドカバーとして地面に敷き詰めたら乾燥が鈍くなるんじゃないかと思って画策中。

 

ところ変わって我が家。小さな花壇を作っているところ。

今年はアジュガやユーフォルビア、ジンチョウゲなどを植えた。小さな苗を植えたところでまだスカスカ。来年はもっとこんもりさせたい。写真は3月に植えたサルビア・ネモローサ。青紫色の花が綺麗です。

 

今日のイワヒバ

高級品種「墨絵黄冠」の変異種で「龍王神」。龍葉状に葉元を長く伸ばします。植え替えました。

上から撮影。5号鉢。