先日、朝の通勤電車の中でのこと。

網棚に鞄をのせてドアの脇の手すりの近くでスマホを見ていました。肩が触れあうとまではいかないけれど、目と鼻の先に人が立ち並び、まあまあの混雑ぶり。数駅過ぎたあたりで、隣の人がやたらごそごそしている。

何かと思って、スマホから目を外してちらっと見たら・・・。

 

私の鞄を手に持って、サイドポケットに次々に手を突っ込み、チャックを開こうとしているところでした。

 

びっくりして

「ちょっと!それ私の鞄なんですけど!」

って大声で伝えました。

 

混雑した電車なので、何人かが振り返りました。

 

見ると30代半ばの普通のサラリーマン。人は良さそうな感じで私の顔と鞄を見ながら、

「すみません、すみません。と言って網棚に鞄を戻しました。

 

じっと彼の行動を見ていたら、網棚をもう一度見て今度は違う鞄を手に取りました。

 

そうしたら、、、その鞄は私の鞄とメーカーも色も全く同じ!!

 

彼はほっとした表情で、彼の鞄のサイドポケットからWiFiルーターを取り出していました。

 

合点がいったので「鞄が同じだったんですね。」と通る声で伝えました(←彼のえん罪を晴らす役割)。

 

「そうなんです、そうなんです。」と穏やかな表情になっていました。

お互いびっくりした朝の出来事でした(なかなか無いハプニングかも)。

 

 

連休に入ってイワヒバを植え替え中です。

最近撮った写真からご紹介。

登録外品種「宮錦(みやにしき)」斑のりの良さは抜群。昨秋の紅葉の名残で朱橙色に染まっていますが、最近は成長を始めようとしていて、だんだん色が褪めてきています。

 

愛知県産、登録外品種「三恵ノ華(さんけいのはな)」。こちらも斑のりはよくて、秋には全葉が染まるほどの斑を出していました(斑をのせすぎて、覚醒してしばらくしたら傷みそう笑い泣き)。

 

最近お気に入りの「福寿姫(ふくじゅひめ)」。多頭づくりにしたらカワイイと思う。

 

昨年、交換会にてお迎えした「永遠ノ華(とわのはな)」(手前)です。釜爺様のお棚から嫁いできました。「富士之華」の系統の斑のりの良さを感じます。元気にしていますよー。

 

登録品種の「白牡丹(はくぼたん)」。栃木支部の大ベテランS様のお棚から迎えた株立ちの美しい品を、私の腕のまずさでガレさせてしまったのです。サイズダウンさせながらも、組み直して養生を繰り返し、なんとか持ち直してきました。

 

白牡丹系統と考えています「暁牡丹(あかつきぼたん)」。少しずつ色が褪めてきました。ふんわりとした柔らかい色合いもよいです。