都内。

いつも使う駅の改札口を出たら、そこかしこに警察官。あっちにもこっちにも見える。

黒スーツのSPらしき人もいる。

 

駅前のバスロータリーには人だかりが出来て皆一点を見つめている。

何事?と思って、その目線を追うと選挙カー。

 

応援演説でした。テレビでよく見かけるあの人(党首)が車の上から群衆に向けてスピーチをしようとしているところでした。

 

この景色を見てナルホドと分かったのでした。

 

実は、ワタクシ帽子を目深にかぶってマスクして、このような大きな段ボールを抱えていたのです。

 

改札口を出たあたりから、警察官が私のことをじろじろ見続けていたのです。そのまま選挙カーが待機しているロータリーの方へ歩いていったものだから、黒スーツの人も私の挙動をチラチラ見ているのを感じたのです。

 

なにゆえ、私がマークされるのだ、と思ったものです。

爆発物とか持ち込む不審者に思われていたのですかね、、。

 

状況を飲み込んだ私は、そそくさとその場を立ち去ることにしました。

正義感あふれる漁師のおじさんにタックルされるかもしれないですし。

 

この箱の中身は、クレマチス。

爆発しません。

段ボール箱にもCLEMATISって書いてある。

 

実家を訪ね、庭に植えてきました。

 

先日は雨が土曜、日曜と降ったので、我が家の庭のイワヒバはしっかり開きました。

一方で、病気が広がっている株が幾つかあるのを発見しました。急いで病んでいる葉を取り除き、クスリを散布したところです。

 

今日のイワヒバ

休眠を終え、起きてきた「多摩紅花」

 

起きてきた「泉獅子」