雨降りが続きます。桜も満開を迎えています。

気候的にはちょうど良く、イワヒバを起こしたくてウズウズするのですが、手元にイワヒバがない。

庭をしっかり整えて4月に入ってから起こそうと思います。

 

我が家の室内の植物達を。

ミディ胡蝶蘭2鉢。シーナズリンゴ・ピコ(左)とカオダ・トゥインクル(右)、真ん中の濃いピンクの花はミニ胡蝶蘭(品種名無し)。数個を残して、つぼみはほぼ開きました。

 

別角度。

 

ミニ胡蝶蘭。花芽をあえて垂直に立ち上がらせてみたのだけれど、、、。鈴なりに花を咲かせるタイプですとその面白みがよく分からない。交互に花を咲かせるタイプの方がたぶん面白い。某園芸店でそのようにディスプレイしているものがあったのです。

 

我が家のフレッドクラーケアラ・アフターダーク、3月下旬の姿。やはり花芽ではなく新芽だった笑い泣き

 

ずんぐりしている。今年はこの芽をでっかく育てて、来期は花を咲かすぞ~。