職場にて。

社員向けホームページを立ち上げたら、人事部の新機能の紹介があった。

「チャットボット」という、人に代わってAIが問い合わせ窓口に立つシステムです。

 

人が電話番対応するのを止めて、AIがよくあるQ&Aを覚えて回答してくれるのです。

 

具体的にはPCの画面上に”ゆるキャラ的”アイコンが微笑んでいまして、会話形式で利用者が質問すると回答してくれるのです。

 

で。

 

「人事のことなら何でもまかせてコースケに!」って銘打って、ゆるキャラが待ち受けているのです。

 

このコースケとの初対面。

 

私が画面をあけたら、にこやかな顔で、

 

「人妻(ヒトヅマ)のことなら何でもまかせてコースケに」と登場したもんだから、

 

(なんだと?)って思いました。

 

読み間違えでした。

 

私の老眼が進んでいるのか、思考が侵されているのか、どっちだろう?

 

ちなみに、コースケが変なことを覚えても困るし怪しい質問はしませんでした(記録も残ります・・)。

 

 

今日の植物は。

タケノコ系のラン。去年の世界らん展で手に入れたものです。1年経過してこんな感じ。

 

花芽がつくかなぁ?とワクワクしていたら、こんなのを見つけた(赤矢印)。

時期的には花芽ではなくて今年の新芽なのかな・・。観察継続します。