2023年の立春は2月4日だそうで。

巷では大雪の予報ではありますが、太陽が出ている時間は日増しに延びてきており、春がやってくるんだなと感じます。同じ時間に家を出ても明るさが違う。

私の周りで花粉症に悩む方が多い。

今年は花粉が飛散する量が多いらしく涙目だったり鼻水をすすっていたり。

デスクから会議室に移動するときにティッシュを一箱抱えて行動してる方もいます。

 

私は幸い花粉症ではないのですが、昨年初冬にコロナにかかりました。今はもう回復しています。

ワクチン接種していたおかげでしょうか。熱は出ず、普通に動き回ることができました。ただ咳き込みが止まらず、つばを飲み込むだけでも喉が痛い。病院に行ったら陽性でした・・。熱はなかったので、普段のようにリモートワークしたのですが、1週間は隔離生活。病院で頂いた薬を飲みながら、おとなしく外出しないようにしていました。

コロナ隔離生活中の日課。

香辛料クミンのキャップを開けてニオイをチェック。

「ん、今日も嗅覚大丈夫!」

 

私は嗅覚や味覚が知覚できなくなったら結構なショックです。食事の際に味やニオイが楽しめないって、人生の楽しみが減ると信じているあかぴょんです。結果として、味覚や嗅覚に影響は出ず、1週間もしたら無事回復致しましたニコニコ

 

さて、マンションの改修工事が終わって庭には自由に出入りできるようになりました。

 

ただ、気温はまだ寒いです。

本格的なガーデニング活動をしていませんが、寒冷遮フレームや防風シェードを設置し直すために資材を揃えています。小さな花壇を作ろうと思っていて(←妻要望)、草花は何を植えようかとリストアップ中です。

 

今日のイワヒバ

登録外品種「銀星龍」。登録品種「銀星冠」の変異種。