日本巻柏(いわひば)連合会 東京支部の総会があったので参加してきました。

場所は八王子の中野市民センター。

かつては、この市民センターで東京支部のイワヒバ展示会をやっていたので馴染みのある場所です。

最近は国営昭和記念公園にイワヒバ展示会の場所を移したので、そしてコロナ禍のこともあり、私は久しぶり(3年ぶり?)に訪れました。でも、ちっとも変わっていなかった!懐かしいような、驚いたような、そんな気分です。

 

昨年の収支報告、今年の支部展示会の予定、その他もろもろ、今年度の活動方針や課題について話あってきましたよ。

今年の春の支部展示会は6月上旬に国営昭和記念公園でやる方向で進めるとのこと。私も出品考えています。

 

朝焼け。この週末は曇りがちで、パラパラと小雨が降りました。大気が湿り気を帯びて、呼吸するのが気持ちよいです。

 

この週末はウォーターフロントにも足を運びました。

豊洲から”ゆりかもめ”に乗って、、。

 

東京ビッグサイトへ。

覗いてみたいエクスポがあったので朝から夕方までおりました。こういうところへ行くといつも思うのが、入学したての新入生が校門に入った途端、先輩達による部活勧誘の声やパフォーマンスが押し寄せてきて、思わず回れ右して別の日に出直したくなるあの雰囲気。

販促資料やチラシを手にした人が待ち構え、体験ブースや何かが当たる抽選会の呼び込みの声が飛び交い、親近感ありすぎなマスコットキャラの接近・・・。開始まもなくの時間帯は本当にエネルギーにあふれています驚き

 

そして巨大な見本市が開かれる場所なので、とにかく広い。たくさんのブースや展示物があります。しっかり眺めて歩き回ると足が棒になる。ベンチ・テーブル等休憩スペースはもう少しあってもよいような(←自分が年をとったのか!?)。でも、それなりに知りたいことも分かって実りがありました。

 

(今日のイワヒバ)

登録外品種「達磨轟(だるまとどろき)」。9月中旬撮影。

ウネウネとコンパクトにまとまった姿をしています。7号サイズ。